Plants Doll

はじめに…  

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログはキャストドール(キャスト製球体人形)等を取り扱ったブログになります。
球体人形等の人形類が苦手な方は閲覧をご遠慮下さいませ。

◆問合せはブログのメールフォームから「名前・件名」を忘れずにご連絡ください。
◇ MAIL: plantsdoll@eden.raindrop.jp
 件名・記名がない場合はお返事しておりません(>_<)

* 詳しくは続きを…ぜひ!ご覧下さい

↓ドールのお洋服屋さん【RainDrop】のショッピングカート
title_shopping.gif

-- 続きを読む --

category: *はじめに…

ブログ20000HIT記念「おまんじゅう猫耳フード」型紙配布  

春コミ、お疲れ様でした!(遅い)
大変たくさんの方に足を運んで頂きまして、メンバーの頒布品も早いうちに完売となりました。
完売後もスペースを訪れる方が多く、本当にありがとうございました。
差し入れのお菓子もありがとうございます!気を使っていただいて私の分まであっておやつの時間に潤いが(*´艸`)
売り切れとなってしまったお品。私の頒布品含め、メンバーの後日通販が予定されておりますので
個々のTwitterなどチェックしていただければと思いますヽ(*´∀`)ノ

春コミ、ドルショ49浅草が終わり色々なところで通販が行われている
あ~んど!5月4日にはドルショ50もスパコミもあるので通販のタイミングが難しいところですが
私の方は4月中旬、今回初出しとなったカジュアル長袖Tシャツの通販を予定しています。
イベントに間に合わなかったお色や作りたい色組み合わせがあるので受注製作と合わせまして
つくり貯めておきます。
〇日通販開始します~!との告知はしませんが、4月中旬頃にご用意できましたらひっそりとカートに追加しておきます。
誰も気づかなかったら…悲しいので(笑)Twitterで呟きますヽ(;▽;)ノ

そして、春コミ終わって、YOI初ナンジャへ遊びに行く日が近づき、
大慌てでカスタマイズオビツろいどピチットくんとおまんじゅうにぎにぎマスコット勇利に公式画像の
猫耳フードパーカー&おまんじゅう猫耳フードを作りました!
パーカーの方は公式のデザインから型紙を起こしたので販売はありませんが、おまんじゅう猫耳フードは
頒布してもいいなと思い、長く続けているこのブログが20000HITまでいったので、
ささやかではありますが型紙の配布を行うことにしました!
そんなに難しい作りではない・・・ないと思うので、これを機会にお裁縫等に目覚めてくれる方がいるといいなぁヽ(*´∀`)ノ

Twitter(ドールアカウント)で型紙配布アドレスと、作り方をモーメントにざっと、ざっとですがまとめたものがあるので
リンク貼っておきます。


私はイラレが扱えないので、手書き型紙を知人にトレースしてもらい(感謝!)型紙を作ったのですが
指定を間違えて、型紙の縫い代が間違っておりました。
なんとか自分で修正できた説明入りの型紙を差し替えました。
とても見にくいです(;´Д`) おバカなことしててすみませんm(_)m


モーメントを見ていただければ作り方、わかると思うですが。
一応文字と要所要所の写真だけでもこちらに書き残しておきます( ̄^ ̄)ゞ
説明下手くそなので自分で書いててもよくわからないんですが(笑)
モーメントの方が写真が多くて、わかりやすいんじゃないかなぁ~とは思います。
でも補足は文章でしてますので、モーメントの文章も読んでくださいね♪


「おまんじゅう猫耳フード作り方」    型紙配布:Raindrop 製作:南ん

おまんじゅう猫耳フードの型紙
*PDFファイルをダウンロードして印刷して下さい*

型紙を印刷します。PDFファイル形式の型紙を「実際のサイズ」で印刷します。
型紙に1cmスケールがありますので目安に、多少小さくても大きくてもニットなどの伸びる生地を使えば
出来上がりにそんなには支障はないと思いますが、気になる方は合わせると良いと思います。
縫い代は4ミリ、太い部分は7mmでとってありますが、決まりはないのでお好きなサイズに調整して下さい。


おまんじゅう猫耳フード商用不可

①と②はフード本体になります。
①は前下がり、
②はおまんじゅう底部分と水平
型紙に大きな違いはないのでお好きな方をお使い下さい。

01-1.jpg

使用する布はニット生地(作例は綿ジャージ)
40/-綿スムースニット、生地の厚さ=普通とか書いてあるものを使っています。
伸びない布でも大丈夫。お好きな生地をチョイスしてみて下さい。
縫ってみて小さかったら気持ち大きくしてみると良いかと。

04-0.jpg 03-0.jpg

型紙を布に固定し、布に型紙を写し取ります。
私は両面テープで固定しちゃいます。フードだけは「わ」にして使うのでずれないようにまち針を使います。
内側が出来上がり線なので内側の線が縫う線です。
縫い代込の型紙が使いにくい時は内側の線で型紙を切り取ってください。
フードの(おまんじゅう頭のてっぺん部分)をわ(生地を中表に折り、折った山の部分)にして生地を固定型紙を写します。

02-1.jpg

縫うのはカーブになっている部分。縫い代が7ミリの所は縫い代線と平行になるように縫って下さい。

04-9.jpg 04-10.jpg 04-11.jpg

縫い終わったら縫い代を割ってアイロンをかけて下さい。
わになった部分も縫い目を切らないように縫い目近くまでハサミで切りこみを入れてアイロン。
わの部分から縫い始めたところが自然なカーブになるようにアイロンをかけておくと綺麗な仕上がりになります。

04-12.jpg 04-13.jpg
04-14.jpg 04-15.jpg

③の耳が外側、④の耳が内側部分で④は③よりちょっと小さいので
③と④の角を合わせ、調整しながらまち針を打ちます。
布目を縦にみて三角の下の部分が本体に縫い付ける部分です。
縫うときは中表にして上の三角の部分を縫います。
縫い終わったらひっくり返して角をしっかり出してアイロンをかけて下さい。
気持ち③外側の生地が内側よりやや見える感じにアイロンを当てると耳の仕上がりが綺麗です。


04-16.jpg

縫い終わったら耳の上部を少し折り返します。
折り返す角度や大きさはお好みで。折り返した時に内側の生地がたるむことがありますが
そのたるみを折り返した部分に隠すように入れて調整すると耳を本体に縫い付けた時に
シワが寄らないかと思います。

04-17.jpg 04-18.jpg
04-19.jpg 04-20.jpg

耳を本体にフードの中心から左右対称に仮固定し、耳をなかに挟んだままにフードの帯をフードにまち針で止めます。
フードよりも帯の方が小さめなので、中心を止め、両はしをとめ、調整しながらまち針を打ちます。

04-4.jpg 04-5.jpg
04-6.jpg 04-7.jpg

ニットはミシンで縫うと伸びますので伸びないよう紙を敷いて縫ったり、
紙やすりをアタッチメントの押えに挟んで縫ったりとテクニックを使用してください( ̄ー ̄)

04-21.jpg
04-22.jpg 04-23.jpg 04-24.jpg 
04-25.jpg 04-25-0.jpg

フードに帯と耳をつけたら縫い代をフード側に倒してアイロンをかけます。

04-26.jpg 04-27.jpg 04-28.jpg

フードの裾を縫い代線に合わせて折り、アイロンで折り目を付け縫います。

04-29.jpg 04-30.jpg
04-31.jpg 04-32.jpg

フードの帯を内側にふたつ折りにし、縫います。
縫い目が表に出ないように手縫いしてもいいですし、ミシンでたたいてもいいです。
お好みで。私はフードの縫い代、帯の縫い代をまとめて波縫いしちゃいます。
折りたたむ幅はお好みで変えてください。


04-33.jpg

フードを固定するリボンを縫い付けます。
アイロンで形を整え完成♪


04-34.jpg

ニットは縫っている最中に伸びるので、被せて大きいなと感じたら裾にタックを入れるなどして調節してください♪


05-1.jpg 06-1.jpg 07-1.jpg


08-1.jpg

勇利おまんじゅうとユリオおまんじゅう♪





category: *Counterget

03/20 【春コミ】RST!!13(東京ビックサイト)  

2017/03/20 【同人誌即売会】RST!!13(ハイキューオンリー)
直参!
カラン堂さん、福印(ふくじるし)さん、南んの3人合同参加です。
サークル名が【南鶴福堂】(なんかくふくどう)になります。

【総合Twitter】
南鶴福堂:@nankakufukudou

カラン堂さん:@kraan_do
ゆるっとパンツ・ジャージセット・ウィンドブレーカー他!
ゆるっとパンツはかなり大量にご用意してある模様・・・(ΦωΦ)フフフ…

福印さん:@_fukujirushi_
ニット帽子・ブレスレット

【委託品】
RRO-OMFGさん:@RRO_OMFG
カーディガン・ジーンズ・タンクトップ等のセットもの
肩掛けバッグ

Ag-Moonさん:@agmoon_shoes
スニーカー・スリッポンスニーカー・バックルローファー
こちらもかなりの量あります!

【南ん頒布品】
各品物の生地の確認はこちらでお願いします。面倒ですみません。写真がなくて(;´Д`)
→価格表:http://eden.raindrop.jp/orderprice.html
新作・長袖カジュアルTシャツ:1,400円(10枚~)
・ロールアップジーンズ(ネイビーチェック):2,200円
・ミリタリーパンツ単品(グレー):2,500円
・ミリタリーセット(ダークグレー長袖Tシャツ+ミリタリーパンツグレー):3,200円なくなり、パンツ単品が増えました。
・ワイドパンツ(サイドポケット・カーキ):1,500円
・スリムジーンズ(ミリタリーグリーン):2,000円
新作・スリムツイルパンツ(5色):2,000円
・スリムパンツ(チェック黒×生成):1,000円
・スリムパンツ(生地未定):1,000円
・ハーフパンツ(ミリタリーモス):900円
・ハーフパンツ(ブラックチェック):900円
・ソックス3足セット:900円

*購入制限はアウトフィットが種類ごと2つまで(色別ではありません)
*ソックスのみ5セットまでOKです。

値札に②や⑤と数字が書いてありますのでそちらが購入制限になります。

以上になります!
ソックスは50セット→56セット(梱包したら増えました(笑))ご用意しました( ̄^ ̄)ゞ
定番の無地:黒、白、グレーや春色など含めました。
丈はハイソックスメインですが一部ロークルーやニーハイも入っています。

長袖カジュアルTシャツはまだ作っております。
絶賛製作中です。間際になると思いますがTwitterから写真UPできればと(;´Д`)
今完成しているのはこちらのダークグレー。
VネックTシャツに重ね着風に見えるように胸あてが付いております。
カジュT
ネイビーが追加になりました!


ソックス一部
ソックス

ツイルパンツ
ダークグレー
ダークネイビー
モスグリーン
ワイン
マスタード
5色展開になります。
スリムジーンズと同じ形ですが、丈がやや短めです。
ツイルP


以上!3/20東京ビックサイト・春コミ来られる方ぜひぜひおいでくださいませ~~!
メンバー共かなりの数をご用意しております( ̄^ ̄)ゞ

あとコラボセット作りました(*´艸`)
パンツとソックス担当させていただきましたので気になった方抽選に参加してくださいませ~♪
CPでスペースを取っているのでペアルックでお作りしておりますが、
他のキャラクターやジャンルでもご参加OKですよ~♪

黒ネコイメージ・月がモチーフのキャラに良いかと(☆∀☆)

コラボP1

コラボP


category: *イベント

参加イベント情報  

年明けのご挨拶もなく日が過ぎて行きもう月末(^_^;)
年末の大掃除から腰を痛め、正月休み明けにぎっくり腰を患い、
昨日の朝、寝起きに右のふくらはぎをつり(う~んって伸びたらつった)
今朝はそのふくらはぎが肉離れを起こしました、南んです。
お久しぶりでございます。

整骨院に通ってぎっくり腰も大分よくなり滞っていた受注製作を開始しております!
肉離れも今朝より大分楽になっているのでミシン踏むのには支障がないかと思っております。

確実に寒さと運動不足です(;´Д`)
春になって雪が溶けたら歩きます( ̄^ ̄)ゞ

さて、2017年のイベント参加情報のご連絡です。

◆2017/03/20 【同人誌即売会】RST!!13(ハイキューオンリー)
直参ですが、カラン堂さん、福印(ふくじるし)さん、南んの3人合同で参加します。
サークル名が【南鶴福堂】(なんかくふくどう)になります。
販売物情報につきましてはそれぞれのTwitterやブログ等でチェックしてください♪

カラン堂さん:@kraan_do
福印さん:@_fukujirushi_

私はぎっくり腰のおかげで受注が滞ってしまったのでハイソックスかロークルーソックスを3足セットにした
ソックスセットを持っていこうと思っています。
時間に余裕があればパンツ単品とか、カランさん、ふくさんのアイテムに合わせやすそうな何かを追加したいなと。

あと、久しぶりに都内以外のイベントに出ます!
◆2017/06/04 I・Doll West VOL.24
何を持っていこうかは今色々と考えております(*´艸`)
6月という時期を著しく外しそうなものも持っていくかもしれませんが(笑)
恐らく各色一つのワンオフになるかと思いますので、合いそうな季節が来たら着せたいぞ~という方!
よろしくお願いしますm(_)m
色々と企画しておりますので、発表できるまでお待ち頂けると嬉しいです♪
4月~5月くらいにはお知らせできるかと!


合わせまして今後のウェブショップ(受注等)につきまして・・・
イベント頒布・販売物の製作に集中をしたいのでしばらくの間は新規受注を受付しません。
新規受注は承れませんが出来るだけ定期的にお品物を製作し在庫として追加する予定です!
パンツ類とかソックス類とかちらほらとカートに追加したいなとは思っています。
気になるものがありましたらリクエスト出しておいていただけると嬉しいです。

これ以上体を悪くしないように気を付けながら遅れ気味の受注製作をさせて頂きます( ̄^ ̄)ゞ



category: *イベント

お迎え!  

*mixi日記の転載です*

タイトル【ご報告】


なんてことはないドールお迎えのご報告です(笑)

なにか幸せのご報告あればいいんですけどね~
縁はないです(`・ω・´)

縁を作りにもいかないです。
本当に、ここ何年も縁作りの場にもいってないよ。
ドールで全てが回ってて、終わってるよ。


で、お迎え報告です♪


勢いで!お迎えしちゃいましたが後悔はしていません。
むしろお迎えで後悔したことはありません(笑)

彼が発表された時にイベントまで行ってお迎えしてもいいかも
通販だったらどうやったらお迎えできる??
とかとか、調べて「でもでも今費用ないし、無理だよ」って諦めた子

「公式サイトにいるよ?」
という何気ない一言と
大好きなディーラーさんのお洋服にノックアウトされましたよね!
ずっとそのディーラーさんの作られるお洋服をうちの子に着せてみたかったけど
サイズのあう男の子も女の子もいなくて、あとイベントも重ならない(遠い目)

この間やっとこ参加イベントが重なって念願の男の子のお洋服ゲット!
メインで着せたいドール(SDF65)にはサイズぎりぎりでした。
どうしてこう、私は微マッチョが好きなんだwww
(肩幅少し大きかった)

というわけで、前置きがながくなりましたが!
自分で某公式から初めてお迎えした(MSDは里子でおりまする)
はじめてのソフビドール!

鏡音レンきゅんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC_0413.jpg

メイクがボカロだし、爪も黄色で塗ってあるけど文句なしに可愛いよ(*´艸`)
公式のお洋服は色移りするってきいたのでもちろんデフォルトのお洋服は着せる気が全くありません。
むしろ公式のお洋服とウィッグとベース?は売りに出したい所存。
でも巷で溢れているだろうし、サイズもレンくん専用だから欲しい人いないよね~(;´Д`)
うちで死蔵しておくかな。

色移りが気にならないこの子に着れるものがうちにはなくて、
仕方ないけどお兄さんのニャンコスーツ着せてます。
可愛いから許す!
ウィッグも色移り気になるので今度シリコンキャップ買ってくる!
(手持ちにいいサイズがなかった)
シリコンキャップ被せれば多少大きいウィッグもいけるよね??

SDF65のピチットくん(同時にKDIのピチットくん)、そしてレンくんが増えこれに伴い
とうとうドールケース(2段引き出しのチェスト)に大きい人が入らなくなったので
同じものをもう一つ購入。
今日会社に届いた(*´∀`*)
70cm1段
50cm1段
40cm台2段
(志麻と亜岐の双子お迎えからケースに入りきらなかったから)
30cm台箱タイプの衣装ケース
10~20cm台箱タイプの衣装ケース
なんとかこれだけでとどめたい所存。




・・・大きい人はもういいかな(;´Д`)

category: *レン(鏡音レン:DDS)