Plants Doll

  


category: スポンサー広告

ドールメンテナンスしてみました~そのに~   

ドールメンテナンス~そのに~です!

スプレーをかけたので手足とボディにちょこっとボディメイクをします。
手足はまた取り外してメイクもできるので今回陽毬の手はバリ処理しませんでした。
かるく指先の爪だけオレンジピンクを塗り塗り。
櫂も一回目よりメイクがのりやすかったんですが…それは前回光沢でピカピカしていたから?
つや消しはマットで、ザラザラしているのでメイクのりやすいんですね…そうか…
じゃヘッドメイクするときも汚れを落として、つや消しかけてからメイクしたほうがいいんだな。
何事もやってみないとわからないものですね。

ボディは下半身にメイクを。背中のくぼみとお尻、お腹はおへそと腰骨のあたりを…
撮影して露出が高くなったら上半身も考えます。
が、櫂も陽毬も幼い設定なのでそんなにメイクしてもなぁ…ということでほんのりメイクにしました。
濃くするのは後でもできるしね♪

そして組立。
櫂もゴムが結構伸びていたので入れ替えて、陽毬も一から組立だったのですが
ゴムのきつさをどれくらいにすればいいのか見当がつきません。
何度も何度も調節し直して組み立てたので櫂も陽毬も何回組み立て直したか…(^_^;)
調整さえ必要なければ10分もかからずに組み立てられるのにかなり時間をかけてしまいました。
針金も今まで使用していたのよりちょっと固めがいいなとか考えつつ入れ替え。

櫂はまぁまぁいいんだけど、陽毬は針金入れたのにバランスがうまく撮れずに綺麗に自立してくれない。
ゴムもうちょっときつくしたほうがいいのかな??
しばらく様子を見てまた調整しましょう♪

作業後、作業机の上で撮ったのでいろいろなモノが映り込み&汚い部屋ですが(^_^;)
何枚か写真を上げておきます。
陽毬と京でSFJrボディとSFボディの比較。

130604_232534.jpg 130604_232031.jpg 130604_232001.jpg 130604_231834.jpg

今回組み立てるにあたってちょっと試したいことがありました。
顔を上向きにしたかったのでちょっと削ってみたんですよね。
今まではシリコンシートのみでなんとなく上向き感じ?という顔の角度。
もうちょっと上に上がってくれないかなぁ~と顔の角度を変えてみても戻ってきちゃうし…
そんな時にサイトで顔を上向きに出来る方法を見つけたのでずっとずっと試そうと思っていたのです。

今がちゃ~~んす!

櫂と陽毬二人共削りを入れてみました。
怖いので恐る恐る・・・
これで顔がうまく上がらなかったらあとでもうちょっと削ってみようとか考えつつ。
上の写真ではよくわからないので、今度同じボディの櫂と京で比べてみようと思います。

SFJr用に作ったカットソー(Tシャツ?)とパーカーのサイズは丁度良かったみたい。
櫂にも丈はちょっと長かったけど十分着れたので兼用型紙として採用決定。
パーカーはアームホールが小さいのでそこだけ修正かな。
アームホールの修正は苦手なのでうまくいくかなぁ(^_^;)
うちの子はTF以外本当に衣装が少ないので販売もいいけど、うちの子用にも作ってあげないとね。
おかあちゃん頑張るよ~~!!!



category: *メンテ・カスタマイズ

ドールメンテナンスしてみました~そのいち~  

梅雨入りしたというのに、雨も降らずお天気の日が続いているので
本格的に雨が降る前にドールメンテナンスしようと行動を起こすことにしました!

◆ドールメンテナンス計画表◆
櫂…前回の模様→【エステ、スプレーかけとメイク】
前回、気候も気候でスプレーがなかなか乾かなかったりしたので光沢UVスプレーのまま挫折。
撮影のたびに首がピカピカ光っていたのが気になってました(笑)
撮影によく映る手に液だれを起こしていたのでそれも綺麗にするのです!
工程:洗浄→ボディメイクのやり直し→紫外線対策

京→
ボディについてはバリ処理されて届いたので指だけバリ処理が必要。
工程:指のバリ処理→洗浄→ボディメイク→紫外線対策

陽毬→
SFJrボディを未組立のまま放置状態・ボディはバリ処理されて届いたので指だけバリ処理が必要。
工程:指のバリ処理→洗浄→ボディメイク→紫外線対策

翠→
バリ処理されてないまま届いているので
工程:バリ処理→ヘッドメイク(鼻を削ったのでその部分を綺麗にする)→洗浄→紫外線対策

美優→
自立ゴムがでろでろに伸びきっているので入れ替え&オールヘッドメイクに挑戦!
工程:メイク落とし→バリ処理→洗浄→ヘッド・ボディメイク→紫外線対策

月希
黄変が酷すぎる&衣装モデルなので何もしておらず
工程:がっちりバリ処理・エステ→洗浄→ボディ&ヘッドメイク→紫外線対策

オオオオォォォォォォこんなにやることが(゚д゚lll)

数が多すぎて全部一気にはできないので櫂と
いい加減ボディを組み立ててあげないと可哀想な陽毬から

お風呂に入るついでに我が子らも洗浄…
ん?洗浄がメインでついでにお風呂の方が正しいな(笑)

櫂は一度スプレーを施してあるのでメイクをしてあった指や足は念入りにMrカラーうすめ液で
しっかりメイクを落として体はささっとスプレーを落としました。
お風呂場で排水溝等に小さい部品を落とすわけにはいかないので洗面器3個でいっこいっこ丁寧に洗浄!
激落ちスポンジと中性洗剤を使って綺麗にしました。

中性洗剤よく泡立つのですすぎもしっかりと!
櫂の手をMrカラーうすめ液でメイクを落としてきれいにしたら…ボディよりも白くなったんだけどwwww
これ、なんぞ???
また汚れてきて洗浄するときは体も全部Mrカラーうすめ液で拭いてみるかなぁ。

2体分の洗浄は疲れた!
しかもお風呂に入りながらだから茹だりすぎました(笑)

一晩しっかりかわかして翌日スプレーです!

冬にUVスプレー作業をした時には寒かったので仕方なく部屋の中で作業してました。
私の部屋はストーブつけてても寒い、しかもスプレー作業の時は更に注意が必要。
暖房から離れて、ダンボールを使ってスプレー作業をしていたので
スプレーの匂いとガス?のせいで死にそうになりましたが(笑)
今回は晴れているし、暖かくなったので玄関で作業しました。
風が強いので玄関を少し開けてゴミも入らないように網戸も・・・

100均で売っている発泡スチロールに穴を開けて割り箸を刺します。
割り箸がグラグラしないように注意!でないとコロンと倒れます。
割り箸の先を尖らせておくといいんですが、面倒なのでそのまま割り箸で発泡スチロールを刺しました(笑)
割り箸の先に部品を刺します。落ちないように結構しっかりと。
グラグラするなら輪ゴムを巻きつけて太さを調節するのも手です。
自己流なので、他にも方法はいろいろありそう。

前回使ったUVではないつや消しスプレーが残っていたのでそれを軽めに2回、
その後にUVつや消しスプレーを2回吹き付けました。
今の時期は乾くのが早いので部品一巡スプレーしたら一番初めの部品は乾いているのですぐ二巡目に行けました(^^)
スプレーは吹き付けると周りが結構白くなるので手にもゴム手袋をし、新聞紙を敷いて作業してましたが、
玄関の土間はしっかり白くなってました(笑)。

スプレーをすると気にはゴミが付着しないように注意。
なんだか一回目のスプレーの時に毛羽立った感じになりましたがそこはティッシュとかスポンジで軽く
落としながら?均しながら?スプレーしてきます。
一気にやらないように薄く軽く何回もやるのが綺麗にできるコツです!

前回は部屋の狭い場所&初めてだったので一箇所に長く吹き付けすぎて液だれしましたしね…
薄くかけるのは何度スプレーし直しができますが、
一気に吹き付けると液だれ等の失敗する可能性が高くなりますので
そうなると最悪洗浄からやり直さないといけないので注意です。
気長にやりましょう♪

30分~60分乾かしてくださいとあったので、スプレー終わった後にご飯食べて、お風呂入って
しっかり乾かしの時間をとりました♪


組立に続く・・・



category: *メンテ・カスタマイズ

櫂を組み立てました  

*組み立てているので裸注意!
 組立記事はタタミます。


櫂カスタマイズ後の写メ
*針金仕込みなおす前
螺旋階段はちょっと小さい感じ?もうちょっと大きいと階段に座らせられるんだけどなぁ
でもTFっ子にも十分使えるので買ってよかった♪
撮影環境と携帯写メがすこるぶ悪いので撮影環境もうちょっと整えます。
アンブレラとスタンド欲しい。
もともと物撮り用に買おうと思っていたので。
でもアンブレラも100均一の半透明の傘とか使えないかなぁ~(笑)
SBSH0197.jpg SBSH0199.jpg SBSH0202.jpg
SBSH0203.jpg SBSH0209.jpg SBSH0210.jpg

最後のこの一枚!
SBSH0215.jpg

正統派王子様顔なのに、小悪魔な表情(*´艸`)
TFっ子で出たら絶対に買いそうです(笑)
なんでTFで出ないんだろう・・・

最後に完成したセーラー服を櫂に着せてみました!

SBSH0218.jpg SBSH0224.jpg
ブカブカwww
身長43cmの洋服を27cmのこに着せたらこうなりますよねwww 




-- 続きを読む --

category: *メンテ・カスタマイズ

エステ、スプレーかけとメイク  

今日は晴れているのでスプレーをかけるチャンス!

スプレー缶を25~30℃位に温めて吹くとくすみが出にくい&
スプレーされる方も25℃位にしておくと、ツヤが出るし垂れにくい。
と情報をいただいたのでお部屋のストーブの温風がかすかに当たる程度にして
スプレー缶とキャストを少し温めてやってみました!

でもね、本当にスプレーかけるの下手くそでさ、
液だれしたよね・・・しかも乾ききってないのにメイクしちゃって大変なことになってるし!
明日も雪だって言うから、もうこれはこのまま終わらせて
冬過ぎて春になったらもう一度エステしなおす!
それまでに月希のエステでもうちょっと慣れるようにするよ~・゜・(ノД`)・゜・
いいところはボディをしっかり洗浄してもう一度やり直しができることかな!
指先とかメイクしてみたらもうちょっと綺麗にバリ処理しないと
色が変にのっちゃって綺麗じゃないって事がわかった。
あと、パステルメイクは根気がいるね。
本当に色が乗らなくて困った(^_^;)
これはカラーインクのメイクとエアーブラシのメイクを勉強してもいいかも。
とりあえず家にあるエアブラシが使えるか出してみよう。

まずはじめに光沢スプレーをかけてみました。
ここは普通にマットスプレーでもいいと思います。
私の場合はちゃんとスプレーされているかはっきりとわかるように、
次のマットをスプレーしたときにわかりやすいようにで光沢UVをかけました。
ここで、しっかり細かい番のヤスリをかけてつるつるにさせておくと
スプレーが綺麗にのりました。
そんなにヤスリがけしてないのは光沢が綺麗に出なかった。

SBSH0167.jpg SBSH0168.jpg 
ツヤツヤ(笑)

SBSH0169.jpg
メイクを始めます。
手持ちのソフトパステルの肌色系でいけるんじゃないかと思っていたのですが
とにかくパステルのノリが悪くて、全然色つかなくて
結局ボークスのパステル使用。
これ、やっぱりドール用だけあって使える色だった(笑)
手持ちのオレンジかかった肌色とサーモンピンクに
ボークスのオレンジベージュっぽいのとピンクを混ぜて使用。
とりあえずあんよ

SBSH0171.jpg
写真だと色が飛んでしまうのでわかりにくいですが
左がビフォー、右がアフターです。
陰影がつくと人間らしさが出ますヽ(*´∀`)ノ

今日はSFっ子の櫂の手、足、ふくらはぎ、太もも、腕、肘等が完成。
また晴れた日に残るボディを!
メイクは本当に根気がいる。
メイクよりもバリ処理の方が楽しいよ~

*メイクに相当疲れたようです・・・

category: *メンテ・カスタマイズ

エステ開始!  

三連休の前日、実家に帰省した相方の幼なじみと相方、相方の弟、私の3人で駅前で飲みました!
腐女子会(一名腐男子)楽しかった♪

金曜日は夜からエステを開始しようと思っていたのに、飲んじゃったから次の日に・・・

土曜日
エステを開始すべくちょっとお部屋のお掃除。
したらば会社に外付けHDDを忘れたらしく、涙羅ちゃんにお渡しものをする前に会社に・・・
無事見つかった。
お渡しものも済ませて帰ってきてエステ開始です。
14:00位から始めました(出かける前に1時間位やったけど準備してオワタ)

*ドールのボディ写真(バラした状態有り)なので苦手な方は見ないでください。

裸とかあるのでタタミます。  


-- 続きを読む --

category: *メンテ・カスタマイズ

