Plants Doll

お洋服を作っています(現在進行形)  

毎年6月か9月(年によっては両月)に開催している撮影会が週末に迫ってきました!
よませ温泉スキー場近辺にあるペンションを借り切っての屋外・屋内撮影会♪
もともとコスプレ撮影をメインに始めていましたが、
私がドール始めたのでドール撮影もはじめました。
もちろん日頃の疲れを何もない自然と温泉で癒したいと参加する人もいれば
夜に飲み過ぎて次の日昼まで死んでいる輩もいます(笑)

今年はtwitterでお世話になっているドール関係のフォロワーさんが
わざわざ県外より参加して下さるというのでお揃いのお洋服を作ろうと思い立ちました。
作れるのは私の所持しているドールと互換性のあるサイズのドールだけですが
書きだしたらうちの子含めて9着+ZuzuとPFセーラー襟・・・!(途中から増えました(笑))
5月中に生地を購入してデザイン決めて型紙を起こして…
デザインはうちの子らの冬服を夏服に変更することに。

途中お部屋の大掃除を始めてしまったので作業は中断。
本格的に作り始めたのは6月に入ってからでした。
一度試作してみて
「生地が薄いから裏地付けないとダメだな」
「もうちょっと大きくするか」
「やっぱりセーラーの前の開きラインが気に入らない」
「プリーツをボックスプリーツにしよう」
とか結局サイズ別に型紙を書きなおし
当初予定していた日程通りにすすまず間に合わない~~!!! 
とあせりましたが何とか制服は18日に完成!
今は帽子とソックスとZuzuとPFサイズのセーラーつけ襟をつくってます。

完成写真!
(男の子モデル:ダンディボディ:怜生 女の子モデル:デイドリ:翠 SFJr:陽毬)

rQJ5Q.jpg

TF・MSD男の子3着
TF・MSD女の子2着
SFJr女の子2着
SF男の子1着
SF女の子1着
計9着
*ソックスは別のものをお揃いで製作、
*帽子は見頃に使っている生成り生地で製作、
*胸元にリボンを結びます♪

yomase_TF.jpg

本当はTFジェントルボディ用にはデザインを変えて
セラー襟のシャツにベスト、長パンツのデザインを考えていましたが
完璧間に合わないので予備に作っていた男の子デザイン着せます…
ごめん、楼生。
あとこれの他にRing Teenagerのアオザイを作ろうと思ってましたが、
まだソックスも帽子もZuzuとPFの分の製作もあるので間に合うはずがありませんwww
帝月さんのアオザイはお兄ちゃん(帝陽)さんお迎えしたら作ってあげるので
今回はデフォルトの衣装を着て行ってください…暑くてごめんね(^_^;)

ケチらず(自作ばかりせず)大きい人のお洋服も買ってあげようと思いました(まる)

タイムリミットは20日!
撮影&宿泊の準備もしなきゃだし、
今、会社の職人さんにお願いして作ってもらっている背景用の板が出来上がったら
それに布張りもしなきゃだし、UVスプレーの光沢ふいちゃったまんまの楼生を洗浄して
マットのUVスプレーしなきゃだし(今回は露出が多い(笑))
製作も終わってないけど最後までがんばる~~~!!!!

ひっそりと応援して下さい(笑)


このデザインの冬服♪

-- 続きを読む --

category: *衣装・小物製作

ダメだしされました\(^o^)/  

作った衣装をね、次の日に友達に陽毬と一緒にお披露目したら

ダメだしされました!!!!

ノースリーブセーラカラーも
「いくらなんでもこの生地ないわ」
ってwwwww

だって、おかあちゃんのパッチワーク生地の在庫から適当に選んだんだもんwww

で、スチームパンクが大好きな友達から色々とアドバイスを頂きましたので
デザイン変えて作ってみることに。
うまくいくかなぁ((o(б_б;)o))ドキドキ
使いたい生地はあるのでナイスな服を作れるように頑張るぞ!

レザーのショートパンツは欲しいと言ってくださった方がいたので
販売に入れます♪

通信販売は基本的に受注になります。
カート制ではなく、メールにて注文を承ります。
サイトの方に商品ページを作り、在庫・即納品の個数を記載しておきます。
生地によっては取れる個数が限られてしまうので
即納現品限りになってしまいますがご了承お願いします(^_^;)

帽子等の小物でしたら生地の持ち込みも可能です♪
生地を送っていただく送料は負担していただきますが、
お手持ちの衣装に合わせた帽子が欲しい場合はご相談ください(^^)
なにせ地元にはDoll用に使える生地がないので生地調達は本当に苦労がががっが

またサイトの方に商品ページ作りましたら詳細も書き添えます。
柄物、特にストライプやチェック地などは柄合わせが必要なのでキャスケットの場合は
無地よりも生地を多めに使用する可能性もあります。
ベストと帽子同じ生地で…というのも承れますが、
生地の厚さによってはベストに裏地がつけられない等デザインが変わってくるので
それも要相談で。

荷物置き場に使用している実家の隣の家を7月に退去するので、
6月7月はバタバタしていると思いますが7月終わりには商品ページを作って
受注を承れる状態を作りたいと思っています。

のんびりとお待ちくださると嬉しいです♪

最後に一枚。
ダメだしされた衣装でイングリッシュガーデンに遊びに行った陽毬。
lFQRm.jpg
天気が良くて綺麗なバラが撮れました(^^)
久しぶりにDoll以外を撮影できていい気分転換にもなったので良かったです~♪

category: *衣装・小物製作

続・ちびっ子たちの衣装!!  

前回に引き続きちびっ子達の衣装製作デス。

作りかけのノースリーブセーラーカラーが完成したので
合わせるショートパンツ・インナーをもそもそ作りました♪
インナーはもともと作りたかったソックスのニット生地でお揃いにしたら統一感があるかな?と
安直に決めたので全体バランスのセンスの無さは見過ごしてください(^_^;)
ショートパンツはソフトデニムにしようかと思ったのですが、
購入したソフトデニムがブラックで、イメージと微妙に違った…
しかも作ったら野暮ったくなったので急遽変更、ごげ茶の合皮が出てきたので
それでショートパンツを作成しました。

相変わらず写メクオリティですみません。
SBM4j.jpg HvxCK.jpg
前と後ろ!

イメージ的にはもうちょっと短い丈のショートパンツがいいんですが
どうしても股下をそんなに短くできなくて…
裾を切りっぱなしにすれば可能かのかな??
あとウエストも若干緩いのでズボンがずり下がってきて胴長に見える…
座らせた時を考えるとウエストは大きく作りたいんですが
立たせるとブカブカ出し…ん~~~
生地はストレッチが効いているのでウエストをヒップハンガーにすれば解消できるかな??
次回試してみます。
パンツが大きかったのでふと思い立って陽毬(SFJrボディ)にも着せてみました。

6fXi5.jpg

残念ながら立ち写真は綺麗に取れなかったので無し。
陽毬にも十分着れますね♪
しかもパンツの丈がちょうどいい!!
この型紙はSFJrボディにちょどいいんだなぁ。
基本的にSFサイズに作った原型でSFJrも着れそうです。
若干ぴったりめなので丈の長さとかバランス調整は必要ですが兼用出来る型紙は有り♪

陽毬がちょっとハードチックになりました(笑)


category: *衣装・小物製作

ちびっ子たちの衣装製作!  

陽毬のボディも組み立てたので、そろそろちびっ子たちにお洋服を作ってあげたいなと思い
おかんのパッチワーク用のストックから3人分取れそうな生地をあさり(笑)
練習用にこの間Jrサイズで作ったカットソー?Tシャツ?を三人に作ってあげることに。
女の子はデザインとサイズ一緒。
陽毬は下にミニスカート、ニーハイソックス。
京はミニ丈ワンピにニーハイソックス
櫂はセーラーカラーのノースリーブに腹チラリズムで丈短めのインナーとパンツ、ニーハイソックス
にしようかと思ってます。
昨日までの時点で写真のところまでは進みました。
櫂の腹チラありますので注意(笑)

Iho6D.jpg

新たに型紙起こすのが面倒だったので←(゚Д゚)ノオイ
既存セーラー服の型紙を変形して作ってます。
したらちょっとサイズ小さかったかも?
本来のデザインは前を閉じれるようにしようと思っていたのに、
型紙を変形して作っている時に合わせの分足すの忘れて前が閉まりませんwwww
なので腹チラ。
ま、裁断をもう一回するのももったいないのでデザイン変更して後ろをリボンか紐で縛り、
ウエスト部分をちょっと絞る&前は2mmくらいのハトメで紐通すかな♪
上に四つだけつけて、下は開けっ放し。
腹チラリズム!
パンツはセーラー服のパンツなのでソフトデニム生地を購入したのでそれで短パン作ります。
超ショート丈パンツ!!!
陽毬も同じ生地でミニスカじゃなくてショーパンにしようかなぁ~

こうやってデザインを考えつつ作るのは大好きなんですけどね、
型紙もなく作るの事が多いので同じものは作れない場合が多いです(笑)

今日も晴れてていい天気。
だけど私はお仕事なう!
明日も晴れていたら京のメンテナンスするかな♪
手のバリ処理をして、洗って、明日スプレーして、メイクして・・・
そろそろちびっこにもツケマつけたいんですけど、いいのがない・・・

category: *衣装・小物製作

製作!製作♪  

土日と一日中Doll服作ってました(*´∀`*)
販売用のベストセットじゃなくて、家にあった布で前から作りたかったパーカーと
思い立って作ったカットソー?SFJrサイズの洋服が欲しかったからです。
陽毬のボディを未だ組み立ててないのです(^_^;)
まだボディを組み立ててないので型紙はSFサイズの原型をバストサイズに合わせて拡大したものを使いました。
普通にSFにも着れたのでSFJrを組み立てたら着せてみようかな♪

モデルはSFベンジャミンの櫂
130601_150918.jpg 130601_150731.jpg
袖の長さを間違えて恐らくSFJrでも長い萌え袖ww
ベンジャミンあざとい(笑)
適当に作った割には意外と可愛いです。
ですが、大きな間違えをしました!!!
この生地つり球というアニメに出てくるアヒルの手のり人形を作った時の余り生地で
シャーリングカットっていうんだったかな?
毛羽立った、まぁぬいぐるみ作れるような生地なので目があるんですね。
裁断の時に気をつけて見てなかったので目を間違えましたwwww
また作り直します・・・凹

_DSC0611.jpg _DSC0612.jpg
こちらはカットソー。
せっかくヘッドの上から着れるように後ろを開けたのに、
開けたりなくてヘッドを外さないとかぶれない仕様になりました(笑)
おかしいな??人形の頭って思ったより大きいのね・・・
まぁ自分のウチの子用なのでかぶりでいいわ。
帽子は以前作ったキャスケットの後ろをクリップで調節してかぶせてます。
あら。SFっ子でもつばの大きさ気にならないわ。
SFサイズのつばこのままでもいいみたい。
首にぶら下がっているのはgimcracky★様で購入したメガネックレスです♪
可愛い(*´∀`*) SFっ子にも使えましたよ~♪
また販売があるようなのでお揃いで持たせたいなぁ~

あとカウントゲットのプレゼント用に青いチェックの夏っぽい生地でパンツを作ったのですが
イメージじゃなくてもう一回作り直し。
うちの子がメインできているセーラー服がツボだったとメッセージ頂いたので
できるだけ近いイメージでパンツを製作。
簡単に作るつもりが、普通に作ってました(笑)
パンツの後ろの部分には弛まない様にゴムも入れて♪
ソックスもパンツにあわせて作ってみましたよ~
ゲッターさんの手元に届いたら画像UPします♪

さて、これからノースリーブパーカー、生地が足りれば袖付きパーカー作ります!
そろそろミシンはかけられないので型紙制作から!



category: *衣装・小物製作