Plants Doll

  


category: スポンサー広告

大量の材料  

22日にネットで注文した材料等届きましたヽ(*´∀`)ノ
UMCQH.jpg
新年セールで買ったものもあるのでかなりの量。
徐々に消費されていくでしょう。
フォロワーさんから依頼されている黒ワンピース用のトーションレースとか
安くて買ったスウェードの生地とか
伸びどめテープ・キルト綿・接着芯・カシメ…
エライかったな。

ま、これはドール用というよりコスプレ衣装用が多いので
またネット注文しちゃったんですけどね、
ということで今度はドール用♪
本日届きました(*´∀`*)
SBSH01071.jpg
スナップやボタンや生地とかリボンとか色々~♪
見ているだけでウキウキしてきちゃいます(笑)
74MLj.jpg
ハトメなんてこんなにちっさい!
2mm、2.5mm、3mmです。これで何作ろうかな~♪




category: *メンテ・カスタマイズ

黒髪ウィッグを手に入れた!  

もともとこうゆうデザインのウィッグ
http://www.leekeworld.com/Jp/Product/p_view.asp?it_code=3561&B_catalog_num=21

譲ってくれた方がMSDサイズにしては大きくて、被せると変な感じになるというので
届いてかぶせてみたら確かに変。
どう変なのか言い表せないんだけど、前髪の片方がぽっこっと浮き上がったような感じになってしまう。
ん~どうするかな~と考えつつとりあえず収まりがいい場所にずらす。
かなりずらして写真くらいの位置でまぁ納得できるラインかな?
5iW6q.jpg

帽子をかぶせたらまだマシになるかも!
と帽子をかぶせてみた
AqIhr.jpg ePvOq.jpg


グレンには程遠いけど、イメージは近くなったかも♪

ロビンは黒髪も似合うよねヽ(*´∀`)ノ
違う髪型もてに入れよう♪

category: *楼生(TF:Robin)

早速縫ってみました!  

tGFCK.jpg

昨日裁断したセーラー服を早速塗ってみました!
こんな感じに進んでおります…
イメージ通りですが、問題はプリーツとパンツの丈よね。
こればかりは着せてみないとわからないな

category: *衣装・小物製作

セーラー服  

セーラー服のデザインをささっと書いてみました。
何年ぶりにお絵かきしたのとすっごい適当に書いたので適当なデザイン(笑)
vqptY.jpg
それに合わせて型紙も起こす。
シャツの型紙から作ったのでサイズは大丈夫だと思うんですが…
プリーツの丈とパンツの丈が微妙で、
希望としてはプリーツはお尻のラインに合わせて、
パンツの丈は膝上でできればオーバーニーソックスが合う丈で…!
変なこだわりなんですがそれがイメージの衣装なんです。
でもってこれは私の全くのオリジナルデザインではなくて
私が以前参加していたカフェイベント
「King's College of Hastings - キングス・カレッジ・オブ・ヘイスティングス -」
のキャストの衣装のデザインをお借りしています♪
↑のアドレスから飛ぶとTOPに居る下の子。
名前はグレン。彼の着ている下級生の制服をイメージしています。
彼は今はもう上級生になり、この制服を着てはいませんが…
でもそっくり同じじゃないですよ!
人間と人形のデザインを全く同じに作れる技術は私にはなかったのでかなり変更しました。
セーラカラーをのぞけば上着にプリーツ付けたところだけ同デザインです。

そして裁断!
aX6CY.jpg
イメージ通りに作れるといいなぁ~♪

category: *衣装・小物製作

セーラーカラーと双子  

昨日は縫い物をやめてずっと新しい衣装デザインを考えてました。
何だかずっと縫ってて疲れたというか、飽きたというか(^_^;)
行き詰まったといってもいいかも(笑)

新しいデザインはフォロワーさん方々が好きなセーラーカラーを取り入れた男の子のデザイン!
でもセーラーカラーってなんかどれも似たりよったりになるんですよね・・・
何書いてもしっくりこない。
(゚д゚)(。_。)ウンウン 
私デザインセンスないしな!

ここはやっぱりヘイスティングスの下級生かな(笑)
可愛いし、うちの子にも合う気がする。
人形サイズにした場合のバランスは重要だけど。

他にセーラーカラーで作りたいデザインはスモック?
幼稚園児が来ているような、布を全円に切って頭からすっぽりかぶった感じの。

そうすると小さい子がいいよね!
双子ちゃんで色違いやデザイン違いだとなお可愛い!
そういえばブルーフェアリーのSF(27cmサイズ)で欲しい子がいいるんでした。
ベンジャミンくん
http://www.bluefairyjp.com/shop/step1.php?number=486
このベンジャミンくんの女の子もチョイスして
男女の双子ちゃんにしようかしらww
などど果てしなく妄想はすすみました。
ええ、いずれSF2体手元に来てたら笑ってやってください(^_^;)

それより先にミュウが来るから購入は夏以降かなぁ~
夏のボーナスが入ったら考える!
冬のボーナスが入ったら考える!

そうそう双子で思い出しましたよ!
輪るピングドラムのコスさせるのなら男の子のボディはもう1体手に入れないといけないのです。
さて、身長をどっちに合わせるかなぁ~
今手元にある子は46cmと44cm
ゆなさんちのくぅちゃんは43cm
くぅちゃんが陽毬ちゃんコスをするとなると・・・
おおよその身長差
冠葉&晶馬 170cm前後 → 
陽毬 140cm前後 → 
苹果 160cm前後 →
試しに170cmを46cmに置き換えると
140cm→37cm
160cm→43cm
ふむこうやってみると陽毬ちゃんは37cmくらいの人形が合うみたい。
ちなみにこの後来るミュウは42cmです。
ちなみにSF(シャイニーフェアリー)は27cmJrサイズでも33cm
陽毬の身長微妙だなぁ~ヽ(´Д`;)ノ
これはお兄ちゃんズの身長上げるしかwww
ま、撮影方法なんていくらでもあるから立たせなきゃいい話ですねヽ(*´∀`)ノ
と、いうことは・・・もう一体46cmのボディだけは手に入れなきゃいけないわ!
ジェントルボディはそこらへんには売ってないのでこれはもう公式に注文でしょうね~
したらば公式のブーツ買うか。茶色欲しいよ茶色。

category: *衣装・小物製作

スーツを作ろうとしてます  

紺色の生地があったのでジャケットの試作も兼ねて上下のスーツを作ってみようかと挑戦中。
パンツは完成したのですが(本当に何着作ってるのか…)
ジャケットは手抜きして裏地を付けない方法で作ったら衿付け失敗しました!
あと、大きすぎてブカブカ(笑)
型紙制作難しいですね・゜・(ノД`)・゜・

とりあえずパンツだけ完成したので記念にパチリ。
ru01.jpg ru02.jpg ru03.jpg

このウィッグ…毛先にウェーブがかかっているので、被せるとちょっと女の子みたい。
縛ってごまかしてみました(笑)


category: *衣装・小物製作

(長文)まったりといきましょう♪  

*mixi日記転記

ここ最近ドールのお話ばっかですが、私の生活今の所それしかないですww
もはやそれを中心に回っている・・・

そうっすね、最近のハマリはジャンプで連載されているハイキュー!!という漫画です。
面白いです!普通にスポーツ漫画なので誰でも読めるんじゃないかな?

一人の少年が春高バレーを見て、バレーに憧れ中学校でバレーをするんだけど
部員がいなくて満足な練習もできず、高校では!と高校バレーを始めます。
チームメイトも、対戦高校も本当にユニークなキャラが多くて楽しいですし、
変な技もないですし、普通に面白い。
ま、例によって邪目線で見ている時もありますけどねww
そこは腐女子ですからww
スポーツ、特に団体戦で大会を目指していた経験のある人は共感も出来て感動すると思います。
うん、友達みんな泣いてるし。
私はスポーツの経験が剣道くらいしかないので、剣道は本当に個の戦いだしな。

HQは都内でのイベント(同人即売会)の後に知人が開くアフター参加させてもらって知り合いが増えて行ってます。
最近都内の付き合いはピンドラ関係か、つり球関係か、HQ関係が多いですね。
全部繋がっている人が多いって話もありますけどww

知人に頼まれて青城西高の部活ジャージを1着作ったんですけど、
それを見た他の書き手さんが「イベントの時に着たい!」「原稿やるときにこれ着て気合入れる!」という理由で何故かレイヤーさん以外の方から衣装製作の依頼を受けます(笑)
知人がアフターで私が作った某学校のジャージを持ってきては見せまくってるので
「それ欲しい!私にもお願いします!」
ってアフターごとに1着依頼がwww
生地を代理購入してくれたレイヤーさんにも1着作ってあげたので試作品合わせて4、5着は作ってます。
これから3月までに5着目作る~♪
レイヤーさんはイベント合わせに作るので納期がめちゃ短かったり、急にお願いされるのでよっぽど仲のいい人(こちらから要望を出せる人)にしか作らないんですが、書き手さんは次のイベント(次に会うとき)までなので2ヶ月位制作時間をもらえるのが嬉しい♪

それ以外はまったりとドール用の洋服作ってます。
これまたHQのコスなんですが、今度は人形に部活ジャージと制服を…
どこまでHQ好きなんだって話なんですが、洋服としては基本的なYシャツ、パンツ、ジャケット(ブレザー)なのでこれらの型紙を作ってしまえばアレンジでほかの衣装も作れますしね!
毎日何かしら作ってます。
シャツはやっと納得のいく型紙がかけたので今度はパンツ。
このパンツが曲者で、立った時に綺麗なラインを座った時には維持できません・゜・(ノД`)・゜・

人間と人形の可動域が違いますし、人形のお肌は硬いのでどうしたってゆとりがないと綺麗に座らせられません。
実際、「座らせるとお尻が半分出ますよ」と言われて洋服を購入してきたお知り合いさんも・・・
これはたしかにスカートの方がで立っても座らせてもどちらでもいける!と考えると女の子の洋服の方がいい気がします。華やかだし。

さらに問題があるといえば、うちにある2体の人形は同じ種類の人形であるにもかかわらず、体型が違うので微妙に、部分的にサイズが違うところがあるのです(´;ω;`)
兼用させるにはかなりゆったりめでないと・・・!
それに合わせて立たせても綺麗、座らせても綺麗なパンツの制作は私には無理~~!!!
ついてきたデフォルト衣装もたしかに兼用できるのですが、着せてみると
「コレ、ナニカチガウ」
感がwww 
男の子の服を作るのにだいぶ疲れてきたのでそろそろ女の子の服を作りたいです。
女の子の人形が手元に来るまで男の娘にしょうかな・・・・

作りたいもの
・HQコス
・ピンドラ冠葉と晶馬の制服(ロイにダンディボディを与えて冠葉と晶馬に)
・苹果ちゃんの制服(3月頃うちに里子に来る予定のMSDミュウ用)
 ここらへんはゆなさんちのくぅちゃんが陽毬になってくれるらしいので♪
・新世界より 瞬、業魔化の時の衣装
 衣装デザインが好きなので、いつか作りたいと思ってたけど自分じゃ着ないから(笑)
 人形に。女の子も作る!
 ・茶色系の英国風な衣装
 →恐らくヘースティングズに近くなるww

とりあえず今年は足ROMもあるしドール関係を合わせてまったりとしていこうと思います~
ま、せっかちな私の性格ですからきっと予定つめつめで行くんだろうな(笑)

このあとの決まった予定
【2月】
・土曜日のどこか9日か23日 9日が有力かな? 都内に買い出し&人形屋さん見てまわろうかな。
・16日体育館撮影(まだ未定)
・24日コミクエスタッフ
【3月】
・7日 春コミ:ハイキュープチオンリー(確実)
【4月】
・28日ドルパ29

category: *Everyday

Doll服は小さいから机の上で作業できていいね。  

会社の休憩中は誰もいないか、経理のねぇさんと私だけの事が多いので
お弁当食べながらPCでアニメ見ているんですが、
最近はDollの型紙作ったり、裁断したりとかしてます♪
3qzF2.jpg
納得のいく型紙を作りたくて何回も試作。
でも生地を変えるたびにラインも変わってくるの…
ドール服難しいな。

category: *衣装・小物製作

ハイキュー!!  

以前にも書きましたが息子にコスプレさせるべくちまちま衣装を作っています。
ハイキュー!!の青城西高の制服がじょじょに出来上がってきましたヽ(*´∀`)ノ
fqO30.jpg lqjR7.jpg 31C8x.jpg
シャツは試作品のシャツなので本番では薄い水色になります!

ニットベストは最初本当に編むつもりで毛糸も購入してありました。
実際竹串を編み棒代わりに(できるだけ細いので編みたかったので)編んでいたのですが
ダイソーの靴下売り場にいい感じの靴下があったので(笑)
それをジャキジャキ切って、ぐしぐし縫ってとりあえず試作完成!

丈とか大きさとか若干気に入らないので作り直しました↓
j9SSy.jpg tr1md.jpg IMG_0019.jpg IMG_0033.jpg
モデルは月希。
月希のボディを基準に作っているので実際楼生に着せてみたらどうなるのかちょっと不安。
茶色のボアウィッグを手に入れるか作るかしてキャラウィッグも作らないと♪
あとはジャケットの制作です!
頑張るぞ~~ヽ(*´∀`)ノ

category: *衣装・小物製作

小物を集めています。  

小物は主に100円ショップで揃えてます。
生活雑貨セリアがいい感じです。
G2hNt.jpg
最初は高さの低いケースに背景用の布とかと一緒に色々と入れていたのですが
小物はどんどん増え、だんだん入らなくなってきて…

UdjzI.jpg
ケースを大きくしました。
今度は高さがあるので寝かせて入れていたものも立たせて入れられます♪
これなら暫くは持つぞ♪


category: *Daily Doll

雪ロケに行ってきました!  

13、14日と某所に雪ロケに行ってきました!
何年ぶりかの某所でしたがスタッフさんも、利用者もいい人ばかりで、やっぱりここ好きだわ~(*´∀`*)

今回は初雪ロケメンバーでしたので、そんなに遠くに行かずコテージも一番奥だったのでコテージちょっと奥の小道で撮影してきました!
すでに道が出来上がっていたのでそんなに苦労はしませんでしたが、やっぱり他のメンバーは雪に慣れてないので埋まってたwww

撮影したのはカーニバル。
結構おもしろかったですよ!

みんながっつり撮影というよりは雪があるだけでテンションが高くて
可愛いなぁ・・・と わきゃわきゃしているのを撮ったり、ご希望を聞いて撮ってみたり
撮影もまったりでした。

写真あげたいんだけど許可もらってないのでそのうちアーカイブか何かにでも数枚上げるかもです。

でここからドール関係(笑)
せっかくコテージで撮影するんだから、我が息子達も連れて行って撮影しようじゃないかと!
夜は時間があるはずだからちょっと位はできるよね~(*´∀`*)
ということで息子達も連れて行きました!
ロイにはまだ衣装が1着しかないので(月希の衣装はちょっと子供っぽいみたい?)デフォルトの衣装で月希には作った衣装を!(でもまだ難点あり・・・パンツが座らせるときついのです)

月希01 月希03 月希02

【月希】
このランプ人間にも使ったことありますが、人形の方が肌の色のホワイトバランス調節しやすかも?
家で撮影するように小さいの買おうかなぁ~♪
◆洋服の改善
・シャツの襟をもうちょっと大きくする
 →写真に写ると何だか小さい
・袖丈ももうちょっと長くする
 →手を曲げるとちょっと足らない。あと萌え袖のシャツも作りたいwww
 →作り慣れるまで柄はやめて無地で練習がてらたくさん作る!
 →他の襟のデザインも作りたい~♪
 ・パンツの型紙直し
 →どうも座らせた時と立たせた時のパンツのラインが気に入らない(´;ω;`)
  両方共行けるような型紙を起こす!
とりあえずイベントには1体立たせて1体座らせるなどの対応、もしくはベルトにゴムを入れて調節しようかと!

ロイ01

【ロイ(漢字候補:楼生)】
漢字には【楼】を当てたいんだけど漢字の意味が
1 高く構えた建物。たかどの。
2 遠くを見るためにつくった高い建物。ものみやぐら。望楼。
3 遊女と遊興することのできる店。揚げ屋・遊女屋など。
となってて、漢字を当てた瞬間性格が変わりそうwww
今この子はシャイなのかな?写真を撮ってて思った。視線を合わせてくれない・゜・(ノД`)・゜・

ロイにも早く洋服作ってあげたいですね!
同じTF(タイニーフェアリー)なんですが、ボディがダンディボディとジェントルボディなので
サイズが同じでも着せると雰囲気が変わります。
そしてお尻と太もものサイズが1センチほど違うのです・・・
まぁ二人分原型を作っておけって話ですよね!
今は月希で作っているので今度ロイでつくりますわ~

人形のお着替え・撮影楽しいですO(≧▽≦)O

category: *Daily Doll

シャツ原型作りました!  

VQDBf.jpg

月希から立体裁断で原型を起こし、
3着ほど手縫いで試作してなんとかこれでいいんじゃなかな?
というシャツの原型が書けました!
これで青城西高のシャツを作りますよ~♪

その前にちょっとおシャンティなストライプの布をゲッツしたので一応試作します!

category: *衣装・小物製作

あけましておめでとうございます!  

あけましておめでとうございます~!

本日めでたく二人目にお迎えしましたお人形の第一カスタマイズが終了したのでお披露目です!
届いた時の写真がなくて、一応向こうから見せてもらった写真があるのですが…
まぁいいですよね(*´∀`*)

二人目にお迎えしたのは第二候補で欲しかったお顔の男の子なんですが、
現在のBluefairy社のその子は第4期の子。
私がお迎えしたのは恐らく第2期の子なので結構お顔もメイクも違います。
悩んだんですよ、欲しいお顔の子じゃないし…
でもほぼ新品で手に入れたロビンの方をいろいろカスタマイズする気になれず
(デフォルトのお顔が結構気に入っている)
いっそこの子を練習台にしようと決意をしてお迎えに至りました。
なのでエステもメイクもがっつり手をかけて上げる気満々です!ムッフ~!

【Bluefairy Tiny Fairy Special Louis(ルイ)】
http://bluefairyint.com/shop/step1.php?number=108
ルイスって読みそうなんですが、読み方はルイです。
最初は漢字で泪にしようと思っていたのですが、カスタマイズしたらこのイメージじゃなくて
第4期のルイに大分近くなったのでパソコンで出てきた漢字でピンときた
「月希」にしました!
ちなみにこの漢字で「ルイ」と読むそうです。
ロビンはまだ何もついてないけど…ロビンって名前で愛称を「ロイ」にしようかなとか
ロイって本当はロバートの愛称ですけど(^_^;)
そしてロイにどんな漢字を当てるか・・・うむ。

以下月希の写真!
携帯で撮ったので大分荒いです。
SVCq0.jpg hRwD1.jpg

今回したカスタマイズ。
1、洗浄
中性洗剤でよく洗って、陰干しししました。
本当はこのあとにUVスプレーをかけたり等の作業があるんですが
スプレーが間に合わずまた後ほどパーティングラインの除去をするときにしっかりかけます!

2、胴体に針金を仕込む。
月希は第2期の子なので結構中のゴムが劣化していると思ったのでゴムを変えて少しでも自立できるように針金を仕込むことにしました。
ゴムはボークスを使おうかと思ったのですが、どこかのサイトに3ミリの丸ゴムがいいとあったので近くの手芸店でアウトドア用の固めの3ミリゴムを入手。4ミリでもよかったかもしれない…
が中のSカンに通らなくなるので3ミリが限度かな?
ゴムを変えて、針金も自由自在というのの3,2㎜がいいそうなんですが、手に入らなかったので
アルミの3ミリを用意。がちょっと硬いんじゃないかな?ボディ痛めるのもいやだな・・・と
1,6㎜の細い針金を2本使いにしてみました。
腕にはちょうどよかったのですが、足には弱かった。やっぱりもうちょっと太いのがいいかなぁ~

3、つけまつげを付ける。
これもサイトで見た方法で、マスキングテープを使ってみました。
そうすれば何度でも貼り直しができる!
つけまつげは人間用の目尻に貼るタイプを使用。それの短い方から人形の目の淵の大きさよりちょっと短めでカット(男の子なので目尻にちょっと欲しかった)
マスキングテープにボンドをつけてまつげが取れないように固定。
それを裏側から貼りはり。
細かいのでうまくいかず、マスキングテープが見えないように貼るのは結構大変でした。

4、アイを変える。
デフォルトのアイは澄んだ水色なんですが、縁がちょっと濃いくらいなので驚く程びっくり目になってたデフォルトルイ。
もともと濃い目の色にしたかったので、ロイを譲ってくれた方がアクリルアイを3色くださったのでその中の紫色をチョイス!
したらばどうでしょう!男前に仕上がりました!
本当はロイよりも若干女顔っぽかったのに、今じゃロイの方が女顔です。
第4期のルイの顔も気に入っているのでまた余裕があれば4期ルイも欲しいですね!

10509319_1862497818_43large.jpg

今日はここまで。

月希を組み立ててから型紙の原型を取ったので、明日はシャツの型紙を書こうと思います!
それとパンツも作り直さないとね。
月希とロイ身長は3,4センチ程違うんですよね。
冠葉と晶馬のコスさせるのならダンディボディをもう1体分手に入れないとなぁ・・・
(ロイはジェントルボディなのです!)

category: *月希(TF:Louis)

