Plants Doll

  


category: スポンサー広告

カウンターゲットプレゼント  

カウンターゲットプレゼントのお品物を決めました♪
カウンターゲットは100番です。
100番を踏んでくださった方はメールフォームよりご連絡をくださいませ。

【プレゼント商品】
・Dollソックス(3種類)
・Doll用ストール
*生地や柄などは選べません(>_<)

100番カウンターゲットされた方は下記を本文に記載の上ご連絡くださいませ
・お名前(HN/届けするお名前)
・ご住所(郵便番号、都道府県名を忘れずに!)
・ソックスのサイズ
(TF・MSD・SF・SFjrサイズまで対応 SDはサイズを教えていただければ対応します)

普通郵便orメール便にて発送させていただきます♪

*プレゼント品は洋裁素人が作っております。
製品並みの質をお求めになっている方はご遠慮くださいますよう、お願い致します。
*当方、犬を飼っております。作業部屋には入室させてはいませんが体等に毛が付いている場合があります
お届けするお品物には毛やゴミが付着しないよう十分に注意しておりますがアレルギーをお持ちの方は
上記を踏まえて応募お願い致します。

今一番恐れているのは・・・
間違えて自分が踏んでしまいそうな予感です・・・
一応カウンター1個人で1回にしてあるんですが、不安(^_^;)

なお、100番ゲットのご連絡が無い場合は次回200番で。
私が間違えて踏んでしまった場合は101番の方へ権利が譲渡されます!
101番の方もチェックをお願い致します。

category: *Counterget

いつもパチパチありがとうございます♪  

そうそう!
そうです!!

もう一つ企画していることがありました!

いつもパチパチ拍手ありがとうございます♪
通常の同人ブログからDollブログを分けて初めてのカウンターゲットしようかと
企画を立てています!

ひとまず…100?
あと20ちょっとですかね?

思いがけず自分で踏んでしまいそうですが、カウンターゲット企画しています♪

このブログ見ている方の系統がわからないので(^_^;)
何にするかはまだ決めかねています。
Bluefairyのオーナーさんばかりかな?
ドールで使えそうな小物の詰め合わせがいいかな。
サイズとか調節できるように。
それもまた告知させてもらいます!
告知前に100超えたらすいません(>_<)

category: *Counterget

キャスケットとハンティング  

私は帽子が大好きです!
ニット帽から麦わら帽子まで!
姉も帽子が好きで、よくお揃いで帽子を購入したりしていたので
いろいろな形の帽子を山ほど持ってます(笑)
意外と被り物が似合う頭の形をしているらしいので
かぶる帽子の形にはそんなにこだわりがないのですが
キャスケットが一番好きですね♪ あとはハンティング。

この間知人のコスプレ用にハンティングの製図、作り方を調べていて
急にドール用の帽子を作ってみたくなりました。
見た製図を元に「こんな感じかなぁ~」と大雑把に(笑)型紙を起こし、
あんまりにも小さいのでミシンで縫えるか心配になり、
試作品だからいいか~と、PC机の前でアニメを流しながら手縫いで製作。

手芸店で気に入って購入したハギレの春夏っぽい水色のチェック生地。
「何作ろうかな?」と思っていた矢先だったのでこの生地を使うことに!

手縫いでチクチク、チクチク…カーブとかちょっと縫いにくいし、
アイロンかけるのも小さくて大変でしたが何とか完成!
4nkEm.jpg IY5JE.jpg

思いのほかサイズ・形もいい感じにもうまくいったので
同じ要領でキャスケットも製作しました!
ハンティングとキャスケット生地もベストマッチですごく可愛いO(≧▽≦)O

・・・いや、キャスケットの方はベルト部分の長さを間違えて作ってしまって
モデルの月希の頭にハマりませんでした(^_^;)
頭周りのサイズをTFで作ったはずが…
SFサイズになって…アレ(・3・) アルェー

TFじゃ小さくてかぶれなくて、SFだとツバ部分・帽子部分も大きい!
結局ベルトの後ろを解いて、足りない分布をつぎはぎして作りましたとさ(笑)

というわけでモデル月希
130422_2245131.jpg 130422_2245351.jpg 130422_2245541.jpg 130422_2246151.jpg
【キャスケット】
帽子後ろの中心部分を少し引っ張って?若干高さを潰しています。
普通にかぶるともうちょっと高さのある帽子になります。

130422_2249421.jpg 130422_2250371.jpg 130422_2253001.jpg
【ハンティング】
写真で見るとつば部分がちょうど良く見えるのですが、
写メは若干広角気味なので、実際にはつばはちょっと小さいんじゃないかな?
位の大きさです。販売用はつばをもうちょっと大きくします♪

意外とうまく作れたので、当サイト販売用の第一段にしようかと!
【Boy's用セット】
・ハンティング
・ベスト
・パンツ
*パンツは上で月希が履いているパンツの生地でもうちょっと細身のデザインになります。
パンツの丈を指定サイズで作ります。
【Girl'sセット】
・キャスケット
・ベスト
・ボックスプリーツスカート
・ソックス(白かストライプかどちらか)

サイズはTFサイズです。
*ダンディボディで型紙おこしてます。
カラーは無地黒。若干光沢のあるスーツで使われている生地です。
価格は全て試作品を作り上げましたら…

【単品販売】
・キャスケット(TFサイズ・SFサイズ)
・ハンティング(TFサイズ)

生地
・黒無地(セット生地と同じになります)
130424_185405.jpg
・グレーベージュチェック
・グレーピンストライプ

*単品は製品を1点づつくれましたら…頑張ります(^_^;)
それ以上の注文があった場合は
種類(キャスケットかハンティング)・サイズ(TFかSF)・生地を選んで頂いて受注販売にさせていただきます。
意外と1個作るのに時間が(^_^;)

なお、帽子につきましてはミシンや端処理のロックミシンがうまくいかない場合は
手縫い・ピケにて処理させていただきます。

28日の撮影会の時に商品撮影をして、29日に販売告知、GWに商品制作をして
GW過ぎましたら販売開始にしたいと…希望です。


よろしくお願い致します!

初アウトフィット販売、頑張ります!




category: *衣装・小物製作

春です!桜撮影に行ってきました♪  

京をお迎えして、早くお揃いの制服で写真を撮りたかったので頑張ってSFガール用の制服を制作!
お休みの日に、近所の桜が咲いている場所で春らしく桜と一緒に撮れたらいいな(*´∀`*)と
桜撮影を計画していたところに新潟の友達から「桜撮りたい」と連絡をもらい
友達二人と私で近所の神社にて桜撮影をしてきました!

_DSC0438.jpg _DSC0440.jpg _DSC0377.jpg
今回桜撮影をした場所。
ここは近所の神社で比較的低い桜の樹があるので撮影にはもってこいです!
ただ・・・
_DSC0326.jpg
見えますか?
そうです蜂です!
とにかく蜂がたくさんいるのです!!
たくさんってどれくらい?
近くに養蜂所があるんじゃないかというくらい(え?わかりにくい??)
まるで機械音のように聞こえて来る蜂の羽音。
異常なくらいの音です。

撮影していると寄ってはきませんがフレームインします(ニコ)

昔は上のような桜に群がる蜂を好んで撮ってました。
ええ、三脚立てて望遠で。

撮影の朝というか友達がうちに来るまで京の制服を作っていたので(笑)
ちょっと寝不足なハイテンションで撮影を開始~

たくさんあります(^_^;)
sakura00.jpg sakura01.jpg 
sakura01_01.jpg sakura02.jpg sakura03.jpg sakura03_01.jpg 
櫂は木の枝の載せたら絶妙なバランスで、風が吹いて枝が揺れても落ちませんでしたww
まぁ揺れるので写真は撮りにくいのですが(^_^;)

京ちゃん乗せてもビクともしない枝、
ですが京ちゃんは一度ダイビングかまして、
友達がキャッチしてくれたので事なきを得ましたが
びっくりした…

sakura04.jpg sakura05.jpg 
三人で♪
お揃いの制服いいですねO(≧▽≦)O
早く陽毬にも作ってあげないと!

sakura06.jpg
この最後の櫂のこの腰からお尻にかけてのラインがたまらん!(変態発言)
人間でもそうなんですが、腰からお尻にかけてのラインと
手首のくるぶし?とか足首のくるぶしとかうなじとかとか、結構フェチ入ってます(笑)
ドールではバリ処理した指とかたまらん!!
めちゃ可愛いと思いませんか??

友達がとってくれたうちの子
IMG_8709.jpg IMG_8712.jpg IMG_8726.jpg
櫂のドヤ顔は友達の方が撮るのがうまかったwww

お天気にも恵まれて、素敵な写真が撮れました(*´∀`*)
来年もここに行って今度は他の子達でさつえいしたいです!

_DSC0406.jpg _DSC0427.jpg _DSC0428.jpg _DSC0429.jpg
もう一人友達が合流したので神社の上の方へ行って普通に桜等撮りました。
いつもマニュアルで、ホワイトバランスもプリセットマニュアルで撮影しているんですが
桜のピンクが写真を撮ると見事に白になるので今回初めて色温度でホワイトバランスの調整をしてみたら
Nikonでもぱっきりとした見た通りの色表現ができました!
もうちょっと白に近いソメイヨシノの方がわかりやすいかしら??
ちなみに上の4枚は無加工です。
人形写真の方は色温度ホワイトバランス調整していないのでとんでもない色になって
(黄色に引きずられる)できるだけ人形の肌の色を見た通りに近づけて補正してます。

本当に久しぶりに人間と人形・うちのワンコ以外の写真撮ったわww

この後友達の希望で須坂の臥龍公園に行って池をぐるっと周り、
_DSC0450.jpg
鴨可愛い(*´∀`*)
こうゆう時望遠が欲しくなる…(持っていったのは300mmまで)
池の小島にいるリヤ充を「落ちてしまえ~」と見ながら(笑)
志村動物園で有名になったハッチのいた動物園で写真を…
_DSC0466.jpg
「ボ…ボス…!!!」(C・キューティクル探偵因幡)

脱走するんじゃなイカ?な鶏
_DSC0463.jpg

久しぶりの動物園も楽しかったです!

最後の一枚はちょっと怖いので(笑)
でかいですよ!写真大きいからびっくりしますよ!(笑)
-- 続きを読む --

category: *Daily Doll

櫂&京  

京がうちにやってきた夜に撮った残りの写真です♪

相変わらずの写メクオリティですが・・・

130412_1956511.jpg
「二人は仲良し♪」
弟みたいな兄の櫂、末っ子で一番の甘えん坊さんですが、
小悪魔な彼はその甘えっ子ぶりも計算のうち。
そんなこと双子の姉のような妹の京にはお見通しです。
いざとなったら櫂も男らしいところ見せてくれるんですよ!
いつも二人で仲良く・・・
なか・・・よ・・く??

130412_2002591.jpg
「タイタニックごっこ~!」
と京のポーズにツッコミを入れて後でしばかれてますwww

130412_2009451.jpg
「おんなじ顔」
本当は男の子と女の子でまったく同じ顔をして生まれてくる事は現実的にはないですが、
いいのです!
同じメイクだけれど来た時にはすでに性格が決まっていたのでやっぱり別人ですね。
ベンジャミン可愛いな~(*´∀`*)
ベンジャミンをサイトで見たときに男女の双子で欲しいなと思ったけれど諦めて、
男の子を里子でお迎えしてお顔を見たときにやっぱりどうしても女の子の双子が欲しくて欲しくて
毎日のようにサイトを見て…
本当は今年中にお迎えできればいいなという感じだったのですが
櫂が早く妹欲しいと毎日ねだってくるので、私頑張ったよ!!
思いがけず京の前に陽毬をお迎えしましたけれど三人で三つ子設定でも良かったかなと
思ってみたり。
早く陽毬のJrボディを組み立てて三人一緒にしてあげたいです♪

いつの間にか大所帯だけど、皆うちに来てくれてありがとうね。





category: *櫂・京(SF:Benjamin)

お迎えのご報告  

3月18日に申し込みをして(4月5日に追加注文)4月に入り10日にBFさんから発送された
櫂の双子の妹、京をお迎えしました!
到着したのは12日♪ 韓国から2日で届くんだね!
想像していたのより早くてびっくりしました。

今までお迎えした子らは全て里子でお迎えした子達だったので
初めてメーカー直接のお迎えです!

まぁいつもの通り受け取りスムーズに行くために会社に送ってもらったので
(うちの会社はこうゆうのを気にしないというか皆結構やっている(笑))
直接受け取りができました!・・・荷物受け取りは私の仕事なので(^_^;)

kei01.jpg kei02.jpg
まずは箱!
あ、ちゃんと休憩時間に開けてますよ(笑)
配送伝票の貼ってあるダンボールを開けるとご丁寧にビニールにくるまれたBF専用の箱が出てきました。

kei03_1.jpg kei04.jpg kei05.jpg
箱を開けるとクッションと紐、
更にクッションを広げると…
いましたよ~O(≧▽≦)O ベンジャミン・ボーイメイク・ガールボディの京ちゃんが!
アウトフィット一式とブーツも購入。
後で気がついたんですが、帽子とスカート(男の子はスラックス・ショートパンツ)の生地が変わっています。
今までの子(楼生・櫂)ゆなさんちのくぅちゃん(去年の12月頃お迎え?)は
ウール混?かな??の生地で作られていたんですが、京のは綿・ナイロン素材かな?
撮影するとわからないんですが、見ると京の生地の方がちょっとテカってます。
ウール混っぽいほうが高級そうな生地&撮影の照明にも師匠がない感じでいいんだけどなぁ~
ベージュのセーターも生地は変わってますね。同じものでもロットが変われば色々変わるさ。

同じボーイメイクでお願いしたんですが、やっぱり比べるとお顔が違うね。
ガールメイクの眉毛だと思い描いている京にならないので
これぐらいの差だったら
許容範囲かな?

帰ってから京に洋服を着せてやっとそろった双子で写メ。
携帯のカメラ機能は本当に悪くなってきてますね(´;ω;`)
買ったときにはすごく綺麗に撮れたのに~・゜・(ノД`)・゜・

Kw1ys.jpg

とりあえず残りの二人の写真はまた今度♪

にしても本当に双子可愛いですね(*´∀`*)
双子大好きだわ~(笑)

category: *櫂・京(SF:Benjamin)

撮影会に参加してきました!  

3月末に知人が月一で開催している「一眼レフ友の会」という撮影会に参加してきました!
久しぶりの撮影会参加~♪
初参加の友達二人も連れていつも一緒に行っているまおちゃんに運転手をお願いして
4人で松本までドライブです。

会場は地区公民館。
今回は全館貸切!
私はあらかじめドール撮影をしたいとお願いしてあったので
2階の交流スペースにもなっている会議室の一角をお借りして簡易セットを組みました。
ちなみにこんな感じ
_DSC0256.jpg _DSC0258.jpg
元からある壁と、以前コスイベで背景に使っていた壁紙を持ち込んで、
シフォンジョーゼットの布を天蓋のようにしたくて天井から吊る。

天井から布を垂らすのは大好きなので、もうちょっと備品持っていけばもっといい天蓋が作れたのになぁ…
と思いつつ、今月末も撮影会があるので今度はメルヘンちっくなのを作りたいですね(*´∀`*)

ちょっと大きい道具ではいつもの螺旋階段
02.jpg

SF用に購入したアイボリーのブランコ
これ、ブラウンもあったかな?
06.jpg
SF用に購入したものはSFと一緒に撮るとTFにも利用可能なのが嬉しいです♪

撮影会に遊びに来ていた友達のバッグがとても可愛かったので撮影小道具にお借りしました(笑)
04.jpg 05.jpg
このセーラーにとても似合いますよO(≧▽≦)O
思わず「どこで買ったの!」って聞いたらすでに売り切れで、廃盤商品のようでした。
可愛いから普段遣いでも欲しいなって思ったのに(´;ω;`)

ここから下はストーリー入るのでたたみます♪


-- 続きを読む --

category: *Daily Doll

ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ  

10日に韓国から発送されたようです。
毎日ゆうパックの配送追跡を見ています(笑)

本日到着予定。
何時にくるくのかなぁ~(*´∀`*)

ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ
ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク

category: *Daily Doll

Doll Profile 40cm  

*この日記の内容はお迎え状況によって変わっていきます*
H28年6月現在の40cmドール

roi03.jpg
【 楼生 】
◆Bluefairy Tiny Fairy Special Robin(ロビン)
 2012.12.12 (お迎え)
 名前:ロイ(楼生)
 年齢設定19歳
 シャイ?恥ずかしがり屋なのかなかなか目を合わせてくれない子でしたが
 最近やっとうちに馴染んできてくれて弟や妹が大好きなお兄さんになりました。
 楼生を愛してやまない執事さんも来たので早くスーツを作って二人でラブラブさせたい(笑)
 :ジェントルボディ

a_rei01.jpg
【 怜生 】
◆Bluefairy Tiny Fairy Choice Kyle(カイル)
 2013.08.26 (ヘッドのみお迎え)
 名前:レイ(怜生)
 年齢設定:18歳
 厨二な設定では多重人格者(男の子と女の子の人格)でサナトリウムにいます。
 通常は男の子。身内や気を許した相手には優しいですが、それ以外にはきつい性格です。
 怜生という名前には「シンが強く負けず嫌い。趣味が豊かで女性は美人でおしゃれ。男性は病弱、弱気です。
 親との生死別があります」
 :ボーイボディ

rui03.jpg
【 月希 】
◆Bluefairy Tiny Fairy Special Louis(ルイ)
  2012.12.25 (お迎え)
  名前:ルイ(月希)
  年齢設定:17歳
  大人しくひっそりしてます。
  下の子の面倒をよく見てます。
  :旧ダンディボディ

a_sui01.jpg
【 翠 】
◆Daydreamer Sally (サリー)
  2013.05.20 (お迎え)
  名前:スイ(翠)
  年齢設定:17歳
  お迎えしてお顔を見て、色々迷って翠という漢字を当てました。
  お迎え前は翡翠で‐スイ‐呼びにしていたのですが、翠一文字でしっくりきたので♪
  翠という字の性格運は…孝心が厚く年長者を助けます。
  男女とも結婚後、幸福をつかみやすいようです。とあるので優しい子になるかな?
  自分へのお誕生日プレゼントに購入。
  猫目が好きでお迎えしました。イメージ通りの猫目で、かなりのツンツンさんです。
  猫っぽいというかネコ科ですね!
  : Lady Body

a_may01.jpg
【 萌衣 】
◆Bluefairy Tiny Fairy Special May(メイ)
  2013.09.27(お迎え)
  名前:メイ(萌衣)
  年齢設定:17歳
  フルブロッサムボディが欲しくて里子で急遽お迎えした子ですが、
  前オーナー様がとても大事にしていたようですっごく状態がよくてびっくりしました。
  うちの子物語設定ではサナトリウムにいる怜生のお世話をしている女の子です。
  男の子の怜生とも女の子の怜生とも仲良しさん♪
  名前の性格運には「自分の理想実現に全力を尽くすタイプです。親や他人に精神、
  物質両面で惜しみなく援助します」とあります。
  なのでとても面倒見のよい女の子なのです(*´∀`*)
  :フルブロッサムボディ

_DSC8675.jpg
【 瑛 】
◆Bluefairy Tiny Fairy Gus(ガス)
2015.11.30(お迎え)
  名前:エイ(瑛)
  年齢設定:15歳
  Twitterで里子の募集を見てお迎えしました。
  どうしようかかなり迷って、でも気になっていたヘッドなので
  うちの子になってもらおうと(*´∀`*)
  唯の双子のお兄ちゃん。
  :白肌ボーイボディ


DSC_1462.jpg
【 唯 】
◆Bluefairy Tiny Fairy Tommy(トミー)
  2015.04.17(お迎え)
  名前:ユイ(唯)
  年齢設定:15歳
  白肌のボーイボディが欲しくて探していたら見つけ、そのままお迎えしました。
  瑛の双子の弟
  :白肌ボーイボディ


_DSC8658.jpg
【 冠葉 】
◆Bluefairy Tiny Fairy White Choice Jerome(ジェローム)
  2014.05.25(BF:WhiteChoiceにてオーダー)
  2015.12. メイクの旅へ…
  名前:カンバ(冠葉)
  年齢設定:16歳(輪るピングドラムの冠葉と同じ年齢)
  BFさんでホワチョの時にオーダーしました!
  :白肌・ジェントルボディ


a_syoma01.jpg
【 晶馬 】
◆Cafe Bluefairy cafe限定ドールKevin(ケビン)
  2013.10.20(ドーリズムプラスにてお迎え)
  名前:ショウマ(晶馬)
  年齢設定:16歳(輪るピングドラムの晶馬と同じ年齢)
  cafe限定ドールのKevinをどうしても晶馬としてお迎えしたくて
  ドーリズムプラスで販売されると知ったのでガッツリ並んでゲットしてきました!
  うちでは初めての白肌の子(*´∀`*)
  :白肌・ジェントルボディ


_DSC8650.jpg
【 真砂子 】
◆Bluefairy Tiny Fairy White Choice Kyle(カイル)
  2014.05.25(BF:WhiteChoiceにてオーダー)
  2015.12 メイクの旅へ…
  名前:マサコ(真砂子)
  年齢設定:16歳(輪るピングドラムの真砂子と同じ年齢)
  BFさんでホワチョの時にオーダーしました!
  :白肌・フルブロッサムボディ


1720.jpg
【 亜岐 】
◆【DOLK×DAYDREAM】Coco~Cherry Blossom Limited~(ココ)
  2016.06.08(お迎え)
  名前:亜岐(あき)
  設定年齢:16~18歳くらい
  那岐・志岐の妹
  櫂と京のモデル仲間。
  兄二人に甘やかされ可愛がられ可愛い格好をするのは嫌いではないけれど
  本当は男の子に生まれ、兄達の仕事を手伝いたかったという願望持ち。
  男の子のような格好もするけれど一応普通の女の子。
  :Beauty White Skin
  :Fair Lady Body


1723.jpg
【志麻】
◆【DOLK×DAYDREAM】Coco in Love~Cherry Blossom Limited~
  2016.06.08(お迎え)
  名前:志麻(しま)
  設定年齢:16~18歳くらい
  れっきとした男の子。が、小さい頃から女装もさせられているのでモデルの時は女の子の格好が多い。
  兄二人と一緒に亜岐を甘やかしている。双子の姉の亜岐と一緒に可愛い格好をするのは好き。
  亜岐が一番大切で、大事。外面はとてもよく、大人しい印象なので亜岐より人気があるが
  本来はとっても辛辣な性格の持ち主。亜岐に近づく虫は綺麗に叩き落す。
  :Beauty White Skin
  :Fair Lady Body&Boy Body


【 美優 】
◆ボークスMSD ミュウ
  2013.03.24(お迎え)
  名前:ミユ(美優)
  年齢設定:13歳
  お友達から里子にお譲り頂きました。
  これからいろいろカスタマイズ予定。
  おっとりさんな可愛らしい女の子です


_DSC8536.jpg
【??】
◆DOLK × RS DOLL M. NEW EVAN
 2015.10.31(お迎え)
 名前:考え中
 設定年齢:13~15歳くらい
 RS DOLLさん初の40cmドール!
 情報が出た時から気になっていたボディ&ヘッドだったのですが
 DOLKさんで準即納だったのでポチりました。
 このM. NEW EVANくん、60cmのNEW EVANのちっこい頃で
 NEW EVANも実はいつかお迎えしたい子(*´艸`) だって影山飛雄なんだもん!
 いつか大きい子手元に来てたら笑ってやってください。


ykJrl.jpg
【橘マコト】
◆Spiritdoll Snowdrop
 2016.02.03
 名前:橘マコト
 設定年齢:17歳(人間だった頃は高校生)
 画家:墨佳遼先生のMADK(モツと悪魔と男子高校生)の主人公の一人。
 マコトのキャラクタードールが作りたくお迎えしました!
 グラスアイもイメージのものが全然見つからないのでオーダーして作っていただきました。
 かなり特殊な色と配置らしくて色々と試行錯誤していただきました。
 :白肌・ボーイボディ(1体型)
 :Snowdrop(女の子メイクをオーバーメイク)
 :悪魔Ver.(ノーメイクを自メイク)

category: *Doll Profile

販売  

衣装とボアウィッグを販売したいなぁ~と思ってます!
とりあえず試作品を作り、販売用写真を撮って専用ページを作りたいと。

そして近々本サイト(同人サイト)からドールサイトを分けます!
うちの子紹介だけなら同人サイトのコンテンツの中でも良かったんですが
同人サイトは現在活動が分かれてはいますが相方と一緒のサイトなので(^_^;)
商品販売にあたってサイトも作るぞ~!
このブログもドール用に新たにお引越ししようかとかどうしようかとか(笑)

まだまだ先になりそうですがちょこっとずつ進めていきます。
そして気になる(笑)現在の製作状況は
コスプレ衣装オーダー:ハイキュー青城西高ジャージ上着のみ2着
ドール衣装オーダー:オリジナルデザインホワイトドレス1着(TFサイズ)
ドール衣装オーダー:セーラー服(SDサイズ)1着

販売衣装はstudiosora*iroでお揃いで着ていたセーラー服を色違いで販売しようと思います。
写真のベージュとグレーも布地が足りそうなら若干追加。
制服の生地色とラインの色もお好きに組み合わせられるように
生地色見本と、ライン見本を載せます。

突発でオリジナルデザインの衣装も1点物で販売できたらいいな(*´∀`*)
今は着物(浴衣)とピンク色のドレスとか考えています♪
販売サイズは主にBluefairyのTF・SF・SFjuniorサイズがメインです。
Daydreamも今月中にお迎え出来ると思うのでTFサイズの女の子の衣装も作れるかな♪

夢は果てしなく広がります。そう、言うだけはただ(笑)
オーダーも合間を見て受け付けますのでお気軽にお問い合わせください。
個人的趣味でキャラドル用の衣装も作っていくのでキャラドル興味ある人もゼヒ♪

category: *オーダー・通信販売

ウィッグ作ってみました ~まとめ~  

ウィッグ作ってみました!

というか最初っから(笑)

今回使用したのはこのラパンドアール(人間用ウィッグ)のウィッグ
rimg.jpg

実際は分解してあった状態から作りましたが分解するところから説明をします。

ウィッグを選ぶ際は毛の細さが出来るだけ細いものを選んでください。
SD(60~70cm)ならちょっと太くてもいいと思いますが
私の今回作る人形のサイズは27cmなので細いもののほうが違和感がないと思います。
でも今ちらっとコスプレ用(アイアイショップ)の見たら人形用のウィッグと太さ変わらないかも。
比べてみたけど、アイアイショップの結構細いな。

ウィッグをひっくり返すと裏は頭部から前髪部分にかけて細かいネット
つむじが縫い付けてある人工皮膚っぽいところから生え際にかけては
ストレッチテープになっています。
まずは人工皮膚のつむじ部分を切り取ります。
w01.jpg
これは既に完成系ですが、切り取ったものを上から見るとこんな感じに見えるので
そのまま頭部に使えることがわかります。

人形の頭には切り取った部分は大きすぎるので人形の頭部サイズにカットします。
大きめに切り取って、少しずつカットしていってください。
カットするときは人工皮膚のみ、毛までカットしないように注意です。
w02.jpg
ベージュ色の部分が人工皮膚の部分です。
この部分の髪の毛で全体の髪の毛と前髪をカットして作ります。

カットした人工皮膚部分はそのままだとピンと張って河童のお皿の用になってしまうので
丸みを出すためにカットします。
w03.jpg
私は写真のように三角にカットしてカットして丸みを作りました。
ウィッグの頭部の形が三角にカットしてその部分を縫い付けたので三角錐のようになります。
人形の頭の丸みが綺麗に出るように少なく、カットする箇所を増やす等
他にもいい方法があるかもしれません。

第一段階終了。

それから切り取ってそのままになっているストレッチテープに縫い付けられている
毛束(ウエフティングといいます)それを丁寧に切り離します。
130322_2317161.jpg
机の上が汚くて済みません。白っぽいのはボアウィッグの型紙です(笑)
縫い付けはがっちりされているのでウエフティング自体を切ってしまわないように
注意してできるだけ長いウエフティングになるように解体します。

今回は赤茶色と黒が混じったウエフティングでしたので
出来るだけ赤茶色で、密度があるウエフティングをチョイス。
でないとスカスカのウィッグになってしまいます。

第二段階終了。

バラしたウエフティングをネットに縫い付けていくわけですが
ドール用のネットが売っているのでそれを利用してもよし、
パワーネット(ハード?生地が厚めのもの)を購入して作りたいサイズに作ってもよし
今回のようにネットが手元になかったら作りたいサイズより気持ちちょっと大きめで
薄手の布(少しだけストレッチが効いていればなお○)でネットの代わりを作ります。
その際は髪の毛の色と近い色を用意するといいかもしれないです。
薄い色はベージュ、濃い色は黒でもOK
この辺は人間のウィッグを参考にしてみてください。
様は透けて目立たなければOK

130322_2316391.jpg 130323_0030311.jpg
一番下の段から縫い付けていきます。
100均一で買った発泡スチロールのボールを用意してネットを被せ固定します。
実際の頭の大きさよりちょっと大きいくらいが縫い付けている時に
ネットが縮まないでいいみたいです。
頭の上につむじ部分を乗せ、その部分まで縫い付けていきます。

第三段階終了。

そしてドッキング
130323_0042461.jpg
人工皮膚、つむじ部分を一番てっぺんに載せ、位置などバランスのいいところを決めて
ネットに縫い付けていきます。
写真でリボンで縛っているのは下の毛と上の毛がが絡まないようにです。

第四段階終了

これであとは前髪をカットし、ちょっとぽっこりした部分の形を整えるために
くせつけします。
w08.jpg w09.jpg w10.jpg
わかりますかね?
カットしたら毛の重みがなくなって前髪が上がっております。
この部分は丁度人工皮膚の部分ぽかったので
耐熱のウィッグを使っているならアイロン、コテなどでしっかり髪の毛を抑えてください。

このウィッグは非耐熱なのでアイロンやコテが使えないのが痛いですが
試しにアイロン当てたらちょっと縮れました(笑)
向かって右側の前髪がちょっと縮れてます(^_^;)
なので完成時には帽子を被せたり、カチューシャやリボンで誤魔化します(笑)
完成!

モデル陽毬
w02_20130404224905.jpg w03_20130404224905.jpg w01_20130404224904.jpg
これだけのものができれば、まぁいい感じかな??

01_20130404225029.jpg 02_20130404225031.jpg
実際撮影をしてみましたが、普通のウィッグのように見えます♪

一応成功かな?

category: *衣装・小物製作

