Plants Doll

夜間瀬屋外撮影会無事終了いたしました!  

21、22日に開催いたしました夜間瀬屋外撮影会、無事終了しました!
コスプレイヤー9名
ドールオーナー8名
カメラマン(カメコ要員)2名
遊びにきただけの人(笑)2名
合計21名のご参加いただきました!

毎年梅雨の時期開催でも撮影時の雨を避けてくれていた夜間瀬も
今年はさすがに雨が降りました(´;д;‘)
土曜日はまだよかったんですが、日曜日ェェェェ
夜から雨、起きた頃は大雨、お昼頃にやっと雨が落ち着いて曇りとなって、帰るくらいに晴れやがりました!!!!
6月は毎回雨でひやひやします。

前日までがっつり製作していたセーラー服をお渡ししてさっそく着ていただきました!
とにかく集合写真だけ撮っちゃいましょう!と公園へ移動。
全員集合のお座りと立ちで撮りました。
もうね、風と自立との戦いで(笑)

_DSC5056.jpg
全員集合♪
皆可愛いO(≧▽≦)O
左から
カトリーヌさん◆MSDすわりっこ:お嬢 MSD:お兄ちゃん ←またお名前聞くの忘れました…orz
南ん◆SFJrミノル:陽毬 SFベンジャミン:櫂&京 TFロビン(ジェントル):楼生
まお◆Zuzu:ルーグ
椿さん◆TFロビン(ボーイ):伊織くん
ユキミヤさん◆MWJr w.Shirley:夕ちゃん TF WS Yuri:更ちゃん
帽子についているピンバッヂはユキミヤさんがお揃いで作ってくださいました(*´∇`*)

_DSC5062.jpg

_DSC5064.jpg

_DSC5084.jpg
こんなにたくさんの子が私の作った洋服を着て写真に写ることなんてこの先ないだろうなぁ…
と思いながら写真を撮ってました。
本当にね、風が強くね(^_^;)
すぐ倒れますorz

前日完徹の作業&暑さ&自分の作った洋服来ているドールをみて感無量になって
妙にハイテンションな私はアスレチックで遊び(笑)
エネルギーきれを起こして後半撃沈wwww

あまりのハイテンションからローに入る私に椿さんびっくりwww
もうやりきった感じで二日間ともまともに写真を撮ってません(爆)
えばることじゃないですが、脳内カメラに残すの精一杯(笑)

ここは公園内の写真。
公園には人工小川が流れていて、滝や池もあります。
今年はとにかく毛虫が多くて、私は気がつくと体に大きなありんこを這わせていました(笑)

来年は毛虫いないといいなぁ…

次に続く→

category: *Daily Doll

作業時間  

6月に入ってからずーっと製作に入っているわけですが
いや、毎日何かしら作っていたりするんですが(笑)
作業に効率の良い時間帯とかあるのだろうかと試行錯誤してました。

通常、帰宅後ご飯を食べ、お風呂を済ませ就寝するまで作業しているんですが
最初は19時頃から作業を始め22時に就寝、6時に起床。
朝ご飯を食べ、仕事に行く準備をし、家を出るまで作業にあてていました。

そして気がついちゃいました・・・!
夜遅くまで作業するより朝早く起きて作業する方がはかどるんです!

夜になると日中の目の疲れのせいか目がかすんでミシンの針がよく見えないんです。
うまくピントが合わないというのかどこを縫っているのかわからないwww
これじゃダメだろう、でも夜の作業時間を減らすなら
朝起きる時間を早めて作業時間を増やさねばならない。
で、ちょっと起きる時間を早くして作業したら
すっごくよく見えるし、作業の進み具合もいい!
会社行くというタイムリミットがあるので
いい緊張感というのか焦りの中で作業ができます(笑)

夜はtwitterに皆さんいらっしゃってついつい気になっちゃったり
PC前にして作業が止まりがち。
朝はよくお話しする方々も就寝中なので作業に没頭できる(笑)

私が「おやすみなさい~」と寝る時間に皆さんtwitterにあがって、
私が「おはようございます~」と起きる時間に皆さん「おやすみなさい」

時間を色々ずらしてみて製作に追われてない時は
22時就寝、5時起床(朝の作業時間1時間半~2時間)
ちょっと製作追われているときは
21時(ずれても21時半)就寝、3時半か4時起床(朝の作業時間2時間半~3時間)
これだと一応6時間は寝ているので睡眠十分♪

かなり追われているときは21時就寝、2時か3時起床!
まさしく昨日の夜は21時半に寝て2時に起きました!
今日は遅い出勤だったので朝の作業時間は5時間。
twitterは静かですし、周りも静か。いい感じで静かでいいです。
あまりに静かなのでミシン動かすのはちょっとためらうんですが、
徹夜でやっていることを考えればまぁ・・・
うちの家族はこの時間起きてこないので恐らく大丈夫!(笑)

朝4時頃に鳥が鳴きはじめるんですよね…
外も薄らと明るくなってきて、ああ朝が来たな…と。
涼しい風も入ってきて、目覚めはいいです!

このところの製作で習慣つけられたので早寝、早起きをこれからの続けていこうと思います~(*´∇`*)

夜間瀬が終わったら次の週に知り合いの結婚式があるのでそれの洋服作ります
(おデブなので既製品にいいのがないんです(´;д;`))
それが終わったら申し込んでいるイベントに販売するための試作&製作!
あとキャスケット帽の生地持ち込み受注を2件、
水玉シャツの受注をもらっているのでそれの製作♪
7月のクエストライトのスペース作りですかね?
7月は星矢の映画も見に行きますよO(≧▽≦)O

9月のドーリズムプラスに遊びに行くことになったので7月のユノアオンリーは見送ることにしました。
ユノゼロ欲しかったんだけどなぁ~・・・

先にお兄さんズお迎えしたいです←オイ!

category: *Everyday

お洋服を作っています(現在進行形)  

毎年6月か9月(年によっては両月)に開催している撮影会が週末に迫ってきました!
よませ温泉スキー場近辺にあるペンションを借り切っての屋外・屋内撮影会♪
もともとコスプレ撮影をメインに始めていましたが、
私がドール始めたのでドール撮影もはじめました。
もちろん日頃の疲れを何もない自然と温泉で癒したいと参加する人もいれば
夜に飲み過ぎて次の日昼まで死んでいる輩もいます(笑)

今年はtwitterでお世話になっているドール関係のフォロワーさんが
わざわざ県外より参加して下さるというのでお揃いのお洋服を作ろうと思い立ちました。
作れるのは私の所持しているドールと互換性のあるサイズのドールだけですが
書きだしたらうちの子含めて9着+ZuzuとPFセーラー襟・・・!(途中から増えました(笑))
5月中に生地を購入してデザイン決めて型紙を起こして…
デザインはうちの子らの冬服を夏服に変更することに。

途中お部屋の大掃除を始めてしまったので作業は中断。
本格的に作り始めたのは6月に入ってからでした。
一度試作してみて
「生地が薄いから裏地付けないとダメだな」
「もうちょっと大きくするか」
「やっぱりセーラーの前の開きラインが気に入らない」
「プリーツをボックスプリーツにしよう」
とか結局サイズ別に型紙を書きなおし
当初予定していた日程通りにすすまず間に合わない~~!!! 
とあせりましたが何とか制服は18日に完成!
今は帽子とソックスとZuzuとPFサイズのセーラーつけ襟をつくってます。

完成写真!
(男の子モデル:ダンディボディ:怜生 女の子モデル:デイドリ:翠 SFJr:陽毬)

rQJ5Q.jpg

TF・MSD男の子3着
TF・MSD女の子2着
SFJr女の子2着
SF男の子1着
SF女の子1着
計9着
*ソックスは別のものをお揃いで製作、
*帽子は見頃に使っている生成り生地で製作、
*胸元にリボンを結びます♪

yomase_TF.jpg

本当はTFジェントルボディ用にはデザインを変えて
セラー襟のシャツにベスト、長パンツのデザインを考えていましたが
完璧間に合わないので予備に作っていた男の子デザイン着せます…
ごめん、楼生。
あとこれの他にRing Teenagerのアオザイを作ろうと思ってましたが、
まだソックスも帽子もZuzuとPFの分の製作もあるので間に合うはずがありませんwww
帝月さんのアオザイはお兄ちゃん(帝陽)さんお迎えしたら作ってあげるので
今回はデフォルトの衣装を着て行ってください…暑くてごめんね(^_^;)

ケチらず(自作ばかりせず)大きい人のお洋服も買ってあげようと思いました(まる)

タイムリミットは20日!
撮影&宿泊の準備もしなきゃだし、
今、会社の職人さんにお願いして作ってもらっている背景用の板が出来上がったら
それに布張りもしなきゃだし、UVスプレーの光沢ふいちゃったまんまの楼生を洗浄して
マットのUVスプレーしなきゃだし(今回は露出が多い(笑))
製作も終わってないけど最後までがんばる~~~!!!!

ひっそりと応援して下さい(笑)


このデザインの冬服♪

-- 続きを読む --

category: *衣装・小物製作

週末は夜間瀬です!  

日帰り参加は当日受付もOKです♪

コスプレ、ドール撮影、ポトレ、オリジナル撮影、普通に撮影した方・・・
まだまだ参加できますのでお気軽にお問い合わせくださいませ♪

送迎は現在ご依頼いただいている方でいっぱいいっぱいなので
交通機関や自動車をご利用の上お越しくださいますようお願いします。
最寄駅(信州中野駅、夜間瀬駅)からの送迎は出来る限り対応いたします。

■開催日
6月21日(土)
6月22日(日)

■場所■
長野県山ノ内町よませ温泉スキー場
ペンションぷち・りぞーと・ほんま
(http://www1.ocn.ne.jp/~honkyu/外部リンク)

■参加費■
・1泊2日、2食付:5800円
・素泊り(食事なし):4000円
・日帰り:1日2000円


■宿泊者へ■
・アメニティは用意してもらっていません。各自でご用意ください
・ペンションの大浴場は1つしかないので、男性の参加者はお部屋のお風呂か、近くの温泉をご利用ください。


■スケジュール■
(土)
AM09:30 集合、受付&説明
AM11:00 撮影開始
PM6:00 日帰り参加の方は撮影終了
PM7:00 夕食
*夜の撮影も可能です。お外で騒ぎ過ぎないように注意してください。

(日)
AM7:00~朝食
AM9:00 日帰り参加の方の集合、受付&説明
PM3:00 撮影終了
PM4:00 チェックアウト、解散

■周辺案内■
・付近にお店はありません。
・オフシーズンなのでスキー場の売店はやっておりません。
・最寄りコンビニ(セブンイレブン)まで車で10分です。
・温泉
 どちらもペンションから車で5分以内。
 利用時間は11:00~22:00。
 「遠見乃湯」 600円(露天風呂からの夜景が綺麗)
        50分2500円で貸切も可能(3人位)
 「日新の湯」 500円(露天風呂あり)
・駐車場はペンション横に6台(宿泊者を優先します)
 スキー場の駐車場は3ヶ所あり1100台が駐車可能です。

■撮影可能場所■
・ペンション内とその周辺
・スキー場のゲレンデ
・公園・広場・遊具場(車で10分)
・神社(車で10分)→駐車場がないので、一度に1台位が限度
*神社・公園建物は公式行事がない場合にのみ利用できます

■アクセス■
上信越自動車道 信州中野ICから 15km(約20分)
上信越自動車道 飯山豊田ICから 25km(約35分)
長野電鉄線 湯田中駅から 5km(10分)
長野の市街地より車で約1時間
※途中、急な坂もあります。運転には充分お気をつけ下さい。

■ご注意■
・私有地など、撮影可能場所以外には入らないでください。
・集合時間と食事の時間以外は基本的にフリーですが、スケジュールは守ってください。
・昼食などは各自でご用意ください。
 (希望があれば時間を決めて買出しの為に車を出します)
・屋外で撮影する場合は熱中症などに注意し、ご自分で体調管理をなさってください。
・屋外での撮影には虫除けスプレーが必須と思われます。
 黒や紺など色の濃い服には虫が寄ってきやすいです。
・宿泊参加の方のキャンセルはご遠慮下さい。

【参考】
よませ温泉スキー場アクセス http://yomase-onsen.jp/ACESCore/?cid=14&target=access.html
温泉情報 http://yomase-onsen.jp/ACESCore/?cid=14&target=onsen.html

質問もありましたらお気軽に♪twitterへリプ飛ばしていただいても構いません♪
ご参加お待ちしております♪

参考画像
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000084736891&owner_id=10509319
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000063434918&owner_id=10509319
http://plantsdoll45.blog.fc2.com/blog-entry-83.html
http://plantsdoll45.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

category: *イベント