Plants Doll

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

ブログ20000HIT記念「おまんじゅう猫耳フード」型紙配布  

春コミ、お疲れ様でした!(遅い)
大変たくさんの方に足を運んで頂きまして、メンバーの頒布品も早いうちに完売となりました。
完売後もスペースを訪れる方が多く、本当にありがとうございました。
差し入れのお菓子もありがとうございます!気を使っていただいて私の分まであっておやつの時間に潤いが(*´艸`)
売り切れとなってしまったお品。私の頒布品含め、メンバーの後日通販が予定されておりますので
個々のTwitterなどチェックしていただければと思いますヽ(*´∀`)ノ

春コミ、ドルショ49浅草が終わり色々なところで通販が行われている
あ~んど!5月4日にはドルショ50もスパコミもあるので通販のタイミングが難しいところですが
私の方は4月中旬、今回初出しとなったカジュアル長袖Tシャツの通販を予定しています。
イベントに間に合わなかったお色や作りたい色組み合わせがあるので受注製作と合わせまして
つくり貯めておきます。
〇日通販開始します~!との告知はしませんが、4月中旬頃にご用意できましたらひっそりとカートに追加しておきます。
誰も気づかなかったら…悲しいので(笑)Twitterで呟きますヽ(;▽;)ノ

そして、春コミ終わって、YOI初ナンジャへ遊びに行く日が近づき、
大慌てでカスタマイズオビツろいどピチットくんとおまんじゅうにぎにぎマスコット勇利に公式画像の
猫耳フードパーカー&おまんじゅう猫耳フードを作りました!
パーカーの方は公式のデザインから型紙を起こしたので販売はありませんが、おまんじゅう猫耳フードは
頒布してもいいなと思い、長く続けているこのブログが20000HITまでいったので、
ささやかではありますが型紙の配布を行うことにしました!
そんなに難しい作りではない・・・ないと思うので、これを機会にお裁縫等に目覚めてくれる方がいるといいなぁヽ(*´∀`)ノ

Twitter(ドールアカウント)で型紙配布アドレスと、作り方をモーメントにざっと、ざっとですがまとめたものがあるので
リンク貼っておきます。


私はイラレが扱えないので、手書き型紙を知人にトレースしてもらい(感謝!)型紙を作ったのですが
指定を間違えて、型紙の縫い代が間違っておりました。
なんとか自分で修正できた説明入りの型紙を差し替えました。
とても見にくいです(;´Д`) おバカなことしててすみませんm(_)m


モーメントを見ていただければ作り方、わかると思うですが。
一応文字と要所要所の写真だけでもこちらに書き残しておきます( ̄^ ̄)ゞ
説明下手くそなので自分で書いててもよくわからないんですが(笑)
モーメントの方が写真が多くて、わかりやすいんじゃないかなぁ~とは思います。
でも補足は文章でしてますので、モーメントの文章も読んでくださいね♪


「おまんじゅう猫耳フード作り方」    型紙配布:Raindrop 製作:南ん

おまんじゅう猫耳フードの型紙
*PDFファイルをダウンロードして印刷して下さい*

型紙を印刷します。PDFファイル形式の型紙を「実際のサイズ」で印刷します。
型紙に1cmスケールがありますので目安に、多少小さくても大きくてもニットなどの伸びる生地を使えば
出来上がりにそんなには支障はないと思いますが、気になる方は合わせると良いと思います。
縫い代は4ミリ、太い部分は7mmでとってありますが、決まりはないのでお好きなサイズに調整して下さい。


おまんじゅう猫耳フード商用不可

①と②はフード本体になります。
①は前下がり、
②はおまんじゅう底部分と水平
型紙に大きな違いはないのでお好きな方をお使い下さい。

01-1.jpg

使用する布はニット生地(作例は綿ジャージ)
40/-綿スムースニット、生地の厚さ=普通とか書いてあるものを使っています。
伸びない布でも大丈夫。お好きな生地をチョイスしてみて下さい。
縫ってみて小さかったら気持ち大きくしてみると良いかと。

04-0.jpg 03-0.jpg

型紙を布に固定し、布に型紙を写し取ります。
私は両面テープで固定しちゃいます。フードだけは「わ」にして使うのでずれないようにまち針を使います。
内側が出来上がり線なので内側の線が縫う線です。
縫い代込の型紙が使いにくい時は内側の線で型紙を切り取ってください。
フードの(おまんじゅう頭のてっぺん部分)をわ(生地を中表に折り、折った山の部分)にして生地を固定型紙を写します。

02-1.jpg

縫うのはカーブになっている部分。縫い代が7ミリの所は縫い代線と平行になるように縫って下さい。

04-9.jpg 04-10.jpg 04-11.jpg

縫い終わったら縫い代を割ってアイロンをかけて下さい。
わになった部分も縫い目を切らないように縫い目近くまでハサミで切りこみを入れてアイロン。
わの部分から縫い始めたところが自然なカーブになるようにアイロンをかけておくと綺麗な仕上がりになります。

04-12.jpg 04-13.jpg
04-14.jpg 04-15.jpg

③の耳が外側、④の耳が内側部分で④は③よりちょっと小さいので
③と④の角を合わせ、調整しながらまち針を打ちます。
布目を縦にみて三角の下の部分が本体に縫い付ける部分です。
縫うときは中表にして上の三角の部分を縫います。
縫い終わったらひっくり返して角をしっかり出してアイロンをかけて下さい。
気持ち③外側の生地が内側よりやや見える感じにアイロンを当てると耳の仕上がりが綺麗です。


04-16.jpg

縫い終わったら耳の上部を少し折り返します。
折り返す角度や大きさはお好みで。折り返した時に内側の生地がたるむことがありますが
そのたるみを折り返した部分に隠すように入れて調整すると耳を本体に縫い付けた時に
シワが寄らないかと思います。

04-17.jpg 04-18.jpg
04-19.jpg 04-20.jpg

耳を本体にフードの中心から左右対称に仮固定し、耳をなかに挟んだままにフードの帯をフードにまち針で止めます。
フードよりも帯の方が小さめなので、中心を止め、両はしをとめ、調整しながらまち針を打ちます。

04-4.jpg 04-5.jpg
04-6.jpg 04-7.jpg

ニットはミシンで縫うと伸びますので伸びないよう紙を敷いて縫ったり、
紙やすりをアタッチメントの押えに挟んで縫ったりとテクニックを使用してください( ̄ー ̄)

04-21.jpg
04-22.jpg 04-23.jpg 04-24.jpg 
04-25.jpg 04-25-0.jpg

フードに帯と耳をつけたら縫い代をフード側に倒してアイロンをかけます。

04-26.jpg 04-27.jpg 04-28.jpg

フードの裾を縫い代線に合わせて折り、アイロンで折り目を付け縫います。

04-29.jpg 04-30.jpg
04-31.jpg 04-32.jpg

フードの帯を内側にふたつ折りにし、縫います。
縫い目が表に出ないように手縫いしてもいいですし、ミシンでたたいてもいいです。
お好みで。私はフードの縫い代、帯の縫い代をまとめて波縫いしちゃいます。
折りたたむ幅はお好みで変えてください。


04-33.jpg

フードを固定するリボンを縫い付けます。
アイロンで形を整え完成♪


04-34.jpg

ニットは縫っている最中に伸びるので、被せて大きいなと感じたら裾にタックを入れるなどして調節してください♪


05-1.jpg 06-1.jpg 07-1.jpg


08-1.jpg

勇利おまんじゅうとユリオおまんじゅう♪





category: *Counterget

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。