Plants Doll

ミシンを注文したった・・・! ~ミシン屋の店長さん編~  

*3月26日にmixiの日記に書いたものを転載しています。


さて、ミシン購入への日記は使用編の前に番外編(笑)としてミシン屋の店長さん編をお送りいたします!

ノエルさんからご紹介していただいたお店にミシンの価格を教えてほしいとメールを出しました。
購入希望のミシンは『JUKI SL-300EX』
お店からのお返事は

<販売価格>に付きましては、
メーカーの規制によりメールにては提示させていただくことが叶いません。
フリーダイヤルの番号があるのでそちらに電話して下さい。

とのこと。
土日祝日も営業しているお店なので21日の開店と同時にお電話しました(*´∇`*)

一応、知人が先にミシンについてお話を聞いて下さったのでとお伝えして
一通り最初から店長さんにお話を聞きました。
「どうゆう目的でご使用ですか?」(もうちょっとフレンドリーな感じで聞かれました(笑))
ドールの衣装や小物などを作りたいんです。
レザーも縫いたくて・・・など自分が使用したい目的を伝えると
これがまぁよくお話して下さる店長さんでwwww

ドール衣装を作るならこれが必要とかこれはなくても問題ないですよとか
ドール衣装を作る目的で購入する人多いんですねって感じでした(笑)

通常は購入決定で注文と同時に価格を教えて下さるそうなんですが
今回はもう3月末、増税前の追い込みもあり私の欲しいミシンも毎日何台も売れているそうです。
なので価格を教えますと教えて下さいました。

かなりの破格値です!!
ノエルさんからおおよそはきいていましたが本当にびっくりです。
値段がお安い理由も教えていただきました。
ふむふむと納得できる理由でした。

本当は4月になってから購入してもいいと思っていたので
その旨もお伝えすると3月のこのシーズン(洋裁学校入学前)の特別な価格なので
4月になると増税もあり価格がまったくわからないそうで、
4月の料金は4月に入ってからじゃないとわからない。

ちょっと迷いながら店長さんの人柄と、おしゃべり具合で購入決定にぐらぐらとする私。

でいきなり「あ!忘れてた!」と店長さん。
え?何が???
私の頭にはてなマークが浮かびます。
「そういえば、ドールで思い出しましたよ!○○さんに連絡取るの忘れてました」
「○○さんって…」
「知ってますか?○○先生です」

*○○にはドール衣装等の製作で本にもよくお名前が出ている方です。

「ええ、知ってますよ」
「あ、話それるんですがお時間大丈夫ですか?」
「?? え、大丈夫です」

ミシンの価格を聞くための電話だったんですが
何故か話のそれる店長さん(笑)
話の内容はとあるメーカーさんから出ているたミシンの
ボタンホール機能が素晴らしいとの事。
何が素晴らしいって3ミリ幅のボタンホールがそれはとっても綺麗に縫えるそうです。
思わず私も食い付きます!!!(笑)

「3ミリ!それはすごいですね!! ドール衣装作る人なら欲しがりますよ~~」
「ですよね!メーカーさんにご相談受けた時に僕も言ったんですよ
そうしたらメーカーさんがぜひ○○さんにミシンを使ってレポート(ミシンの紹介を)してほしい!
って○○さんに連絡取ってくれって言われていたの忘れてました。
今日は必ず連絡取ります。お客さんが電話くれなかったら一日中忘れてましたよ~」
2人「あははははは・・・・」

ね、おかしい店長さんでしょ(笑)

この一連で店長さんが気に入りました(笑)
この人だったらミシンの色々まかせてもいいな~
気軽に質問できそうだし!

とりあえずまだ購入金額の用意が出来てないので
用意ができ次第またお電話しますと電話をきりました。

で、何とか資金調達しまして今月中に納品までいかないと増税の関係上?まずい(らしい)ので
逆算をして27日入金がぎりぎりと割り出し、
26日か27日に振込をしようとお店に連絡をしようかと思っていた矢先・・・

その日は25日でした。
お昼の休憩時に電話をしようと思っていたのですが忘れちゃってて(^_^;)
午後の仕事の時間中に携帯がなります。
「ん??着信?? ちょっといま手が離せない~~」
慌てて電話を保留にしてその後切っちゃったんですが
番号を見るとフリーダイヤル。
フリーダイヤルで思いつくのはミシン屋さんしかなくて、
もしかして気を使って電話してくれたのかも!?
慌てて外に出て電話をかけ直しました。

し・た・ら・・・
「あ、すいません。息子に電話をかけようと思って間違えちゃいました!」
ですってwwwww
ちょっと~~~店長さん!

どうやらこの間電話した前後に息子さんと連絡してたみたいです(笑)
でもついでだったのでそのまま振込先を聞いて改めて注文しました。

本当にどれも絶妙なタイミングで新しいミシン、職業用ミシンが届くことになりました(*´∇`*)

入金確認後即発送なので早ければ28日、遅くても29日午前中には手元に届きそうです!

店長さん
「ミシンが届きましたらできるだけ早く試し縫いして下さい。
今まで販売して問題なく使用してもらっているので不良はないとおもいますが
出来るだけ早く、3日以内くらいには試し縫いをお願いします。
作業終わってからでかまいませんので油をさしてほしいんです。
で、油をさしてほしくない場所、少量でいいとこがあるのでその時に電話をください!
午前中は忙しいので午後3時以降に電話して下さい」
「あ、でも油をどこにさせばいいかが…」
「そうです!そのタイミングで構いません!
ミシンを使い終わったら油・・で私の所に電話して下さい!」

本当にね、面白い店長さんでした(笑)。

店長さん今後も長いつきあいよろしくお願いします。
そして今使っている家庭用ミシン壊れたら、その3ミリボタンホールが縫えるミシン
お勧めして下さいな(笑)

~使用編~ に続く・・・


-- 続きを読む --

category: *Everyday

ミシンを注文したった・・・! ~購入編~  

*3月25日にmixiの日記に書いたものを転載しています。


まだ注文しただけで、支払いは明日予定してて、届くのまだ先なんですが
私が日記に書くとそうとう長くなりそうだったので
購入編と使用編に分けてみようかと思います(笑)

そもそも私が職業用ミシンを買おうかと思った一番の理由は
ドール衣装を作り始めたからです。
やっぱりね(笑)
小さいものって縫いにくいですよね。
どうしたって布がミシンに巻き込まれちゃうし…

もちろん今のミシンも問題なく使えます。
人間の洋服は文句なしにOK!
消耗している部品を変えればもっと快適に使えると思います。
送り刃がね、摩擦で擦り減っていて
あとたまにね液晶モニタのタッチパネルが言うこと聞かないときあります(^_^;)

私のミシンはジューキの『JUKI HZL-009 JUPRE(ジューキ・ジュプレ)』
2001年に後継のHZL-010発売されていて、
私の記憶が確かなら高校生~就職する頃に購入したと思います。
私が就職したのは96年なので~17~18年位は使っていますかね?
そんなに長く使っているんだ\(◎o◎)/

購入当時、定価30万近くのJUKIの家庭用コンピューターミシン・・・
付属ソフトとキットを使用することによって刺繍ミシンになるタイプ。
刺繍キットは使わないので購入してませんが(笑)

当時は母親のミシンを一緒に使っていたので
母親がいい加減自分のミシンを持ってくれと!
「お母さん、自分のミシンで縫いものできないわ」
と言われちゃって(笑)
ちょうど訪問販売に来ていたJUKIの人に勧められて(まぁ押し売りの一種ですね(^_^;))
母親に『花嫁道具』としてミシンを、自分では丁度就職時期だったのでロックミシンを購入
ロックミシンは15万くらいだったかな?分割して(母親に)払っていた気がします。

ロックミシンは床に置いてある時にポールを足で蹴倒してしまって、
修理にだそうにもJUKIの訪問販売がなくなっちゃって
どこに問い合わせればいいのかわからなくなって押し入れにしまわれたまま…
それ以降使う機会もなく刃もさびちゃいました。
もったいなかったなぁ…
自分で糸掛、糸調整がうまくいかなくて(覚えられなくて)
あんまり使いこなせなかったんですよね(´;д;`)

当時ちょうどコスプレをいったん止めていたりしたので
しばらくミシンの出番はなかったのですが、
またコスプレを始めたり、カフェイベントの衣装制作のお手伝いをしていたりして
欲しくなった&必要に迫られロックミシンを購入!
自動糸通し機能と自動糸調整機能の付いているもので
これが便利でロックミシンの使用頻度があがりました(笑)

一昨年の12月にドールを始めたんですが、
色々作ってみて、twitterでお人形さんの衣装を作っている方々とお話をしてて
職業用ミシンがほしくなりました。
で、2013年3月8日にネットで某お店に問い合わせをしてみました。
楽天を通しての価格です。

もちろんJUKIの職業用が欲しかったのですが、欲しい型番がそこにはなくて、
色々調べてジャノメのSH70かSH80(糸きり機能があるかないかくらいの差だったかな?)
に絞って某お店に問い合わせ。
上の型番はすでに廃番だったらしく後継機種のSH75DBとSH85DXをお勧めされました。
何回か値段とアタッチメントの問い合わせメールをして
買えなくはない金額だったのですが、
それでも迷って「夏ごろに購入したいと思います」といってその場では終了。

夏のボーナスで買おうかと思っていたらすっかりドールさんに飛んでいきました(笑)

そして第2回職業用ミシンが欲しくなっちゃった!
SFサイズ(27㎝ドール)の衣装を作っているとどうしてもうまく縫えない。

地元のお店で展示してあるミシンを試し縫いさせてもらったら本当に素敵で
しかもレザーも縫える・・・!
お店では136000円(税込)でお店の人には
「増税前にぜひ!」と(笑)
でも今はそんなお金は全く用意がないので増税後になるなと諦めていました。

はつみちゃんのお家に泊まりに行った帰り、
はつみちゃんからの頂き物をまおちゃんへ渡すべく寄った時に
まおちゃんが手芸屋さんへ行きたいというので着いていったのが運のつき!(笑)

その手芸店には私が欲しいミシンが置いてないのですが、
カタログは置いてあってどうやら取り寄せ可能。
しかもお値段ももう1店舗より安くて117600円!さらにポイントも付きます。
ちょっと目先が変わって真剣に購入を検討し始めました。
が、安くなってもこの値段は用意できないので増税後かなぁ・・・
買うときはここで注文をしよう!急いでないし。

でもなんだかんだと気になっちゃってtwitterで呟いていたら
ノエルさんがお勧めのお店でミシンについて色々と聞いて下さいました!
行動早!!!!!!
本当に早!!!!!!

ノエルさんが問い合わせてくださったおおよそのお値段がこれまたいいお値段で、
この価格なら購入できるか・・・も・・・?
購入意欲が俄然ましまして、
21日の開店と同時に自らお店に電話をかけて金額をお聞きしました!

もうこの店長さんが面白くて面白くて(笑)
店長さんのお話はこの後~お店の店長さん編~で語りたいと思います(笑)

→続く

category: *Everyday